ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第32回W.K.S.Pアカデミー(前橋クラス)レポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

本日のアカデミー前橋クラスは冷たい風が一段と強く、今季3本の指に入る寒さの中での練習となりました。

 

そのせいか、小学生クラスは若干ですが集中力に欠ける時もありましたね。

 

自然のせいにするのはコーチとして言い訳にすぎませんが、同じ仲間の障害になったり足を引っ張るのだけは避けたいので、集中力に欠ける行動や態度はこれからも細かく注意していきたいと思います。

 

ただ、実践に近い練習を最近取りいれているのですが、今までとは違う成長も大きく見られています。

 

思ったようなプレーが上手く行かない場面もあるのですが、しっかりと考えてチャレンジした失敗と、ただ何となくプレーした失敗では大きく意味が異なります。

 

また、なぜ失敗したのかということを次の成功の研究材料として生かせるかどうかも成長するうえで必要な考え方です。

 

それらのことを最近アカデミー生達自身が自発的に行えるようになってきているので、最後に行うボールゲームのレベルも上がってきております。

 

そのボールゲームもアカデミー生達自身にレフリーやアシスタントレフリー、タイムキーパーなどをお願いしているので、ゲーム理解度というのも上がってきているのではないでしょうか。

 

アカデミーで行ったことを各チームでどれだけ反映できているのかはまだ確認できていないのですが、非常に楽しみでもありますし、新たな課題も見られるとそれはそれで次へのステップのお手伝いが出来るので機会があれば試合も見たいし、コーチの方々からも感想を頂きたいなと思っております。

 

寒い日はもう少し続きそうですが、流行りのインフルエンザなどにはくれぐれも気を付けてこれからも頑張っていきましょう!

 

前橋クラスの練習メニューです。

1.アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→リアクション&アジリティードリル

2.ラインメイク

3.2 v 2、3 v 2

4.ボールゲーム

5.振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。