第9回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート
アカデミーW.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!
雨が降るとやっぱり涼しいというか肌寒く感じますね。
薄手で良いので防寒着はいつでも準備できると安心ですよ。
今日は小学生クラスの前に結構な雨量で降りました。
実はグラウンドの準備してる時はほとんど降ってなかったんですよ。
でも次第に強くなってきて開始前には水溜りができるほどでした。
グラウンドに来るアカデミー生も「おぉすげー!」「今日やるんですか?」とさまざまな声をあげてましたが、開催5分前にはほとんど止んで影響なかったですね。
そしてそのまま中学生クラスも雨に悩まされずに開催できました。
最高の晴れ男か晴れ女が熊谷クラスにはいるんですね!笑笑
ですのでこれから休まず参加してください!
では、本日のレポートです。
■1列からの3 v 2(タカレポート)
先週はDFラインを1列に並べていましたが、今週からはジグザグ風に並べました。
そのことによりDF側はギャップがある状態となります。
アタックが有利になりますが、さらに有利にするための準備(キーポイント)があります。
中央に並んで攻守分かれる時のリアクションと、スタートポジションですね。
DFより早いリアクションを取ることで、DFラインが整えられないままアタックすることができます。
スタートポジションとはアタックラインを形成する時のポジションにつくことを指します。
もし3人ともスタートポジションが固まったままだと、DFからすると守りやすくなるでしょう。
逆に拡がると、、、?
的が絞らず守りにくくなります。
ちょっとした立ち位置の違いで、状況が大きく変わることもあり得るんですね。
常に有利な状況を作り出すもしくは維持するためにどうしたらいいのかを考え続けましょう!!
■スペースアタックレース(まっさんレポート)
先週に続きレースをしました。
ただし、先週は4人でのアタックと人数を固定していましたが、今日はコーチが指定した人数でレースをしてもらいました。
人数を言われるまで自分がプレーに参加するのか分からない状況なので緊張感もさらにアップしましたね。
同じスペースでも人数によって使い方は変わってきます。
ワイドにボールを回すのか、もしくは近くでパスを回してランでボールを運ぶのか。
どんな手段を使うにしても、1人ではトライができないのでコミュニケーションが必要となります。
キーポイントは先週と変わらず「コミュニケーション」と「素早いポジショニング」です。
自分は何人目なのか、もし呼ばれたらどこにポジショニングすれば良いのかを考え準備ができれば、キーポイントを意識しやすくレースに勝てる可能性も高くなりますね!
どちらのクラスも無駄のない動きでとても早くトライができているシーンもありました。
その時はどんな状況だったのか、どうして早くできたのかを思い出して次に繋げていきましょう^ ^
■ボールゲーム
いつもボールゲームは3チーム、4チーム、もしくは6チームで回しています。
4チームの場合は前後半戦ってからタカトレをして水休憩→フィードバック→チームトーク→対戦相手を変えてふたたびゲームの流れです。
6チームの場合はまっさんコートとみやっきーコートに分かれて3つ巴戦で行い、待ってるチームがタカトレしてます。
3チームの場合は上記の内容で一つのコートでやります。
今日の中学生は3チームだったのですが、小学生は25人いたので5チームに分けてやってみました。
良かったのは全てのチームと平等に戦えること、そしてコンパクトにゲームを回せたことでした。
一方で余る1チームが出てきますので水休憩も含めて回し方をプログラム化する必要性もあるのかなと、終わってからコーチ同士のミーティングで宿題をもらいました。
アカデミー生はみんなボールゲームが大好きです!
(ですよね??笑笑)
だからできる限りボールゲームを充実させた進行を頑張りますね!
【次回のW.K.S.Pアカデミー熊谷クラス】
2021年6月11日(金)
場所:仙元山公園陸上競技場
小学生:17時10分〜18時30分
中学生:18時40分〜20時00分
※施設利用が午後8時までのため
本日の熊谷クラスの練習メニューです。
1 アクティブウォーミングアップ
→じゃんけんすごろく
→ダイナミックストレッチ
2 一列からの 3 v 2
3 スペースアタックレース
4 ボールゲーム&タカトレ
5 振り返りの時間
W.K.S.P
Takashi MIYAKE