ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第32回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

日本国内にトップリーグが戻ってきました!

 

待ちに待ったトップリーグが開幕されたこと、素直に嬉しいですね!

 

選手はもちろんのこと、関係者やファンの皆さんもじっと我慢してこの日を迎えました。

 

本当ならばライブで試合を見て頂きたかったのですが・・・。

 

アカデミーはこの1年、ずっと走り続けてきました。

 

 

今日開幕されたトップリーグと同様に、アカデミー生もラグビーに真摯に向き合い全力で楽しんでくれてます。

 

ある意味でアカデミーの時間はアカデミー生も自らの成長のために戦っているかもしれません。

 

熊谷クラスはイレギュラーな開催になっているにも関わらずご理解頂いている保護者の皆様にも本当に感謝です。

 

日本最高峰のラグビーがトップリーグです。

 

しかしそれはレベルの高いプレーがトップリーグの大きな魅力であって、日本国内で行われているラグビーの全てが同じ価値のある横並びの関係であると僕は思います。

 

いろんなラグビーがあっていろんな人が集まってラグビーを楽しむ。

 

まさに多様性と調和ですね。

 

まだまだ地域やスクール、クラブによっては満足な活動ができていないと耳にします。

 

それでも前を見つめて前進するチャンスを掴むため準備をしっかりすることはみんなができることですね。

 

そのために明確な目標を持ちましょう。

 

目標があれば「今何ができるのか」が明確になってきます。

 

 

目標は他人から評価されるものではなく、自分が大切にするものですから自分の行動を大切にすることにも繋がります。

 

アカデミーはそんなみなさんの目標を達成するためのきっかけになれば嬉しいです。

 

僕も40歳ですがいつまで目標を持ち続けて若々しくエネルギッシュに頑張ります!笑

 

では本日のレポートです。

 

■ドッヂボール(まっさんレポート)

 

今週のウォーミングアップはラグビーボールとドッヂビーを使ったドッヂボールを行いました。

 

 

外野を含め4方向から攻撃をすることができます。

 

4方向から2つの攻撃ができるので、内野にいる選手はどこから攻撃がくるのか視野を広げることが大切です。

 

そしてその情報を仲間に伝えることでサポートすることができますね。

 

視野を広げてコミュニケーションを図ることは、ラグビーにおいても欠かせないスキルとなります。

 

 

どこにスペースがあるか、またどんな方法でボールを運びたいのかを仲間に伝えることで有効な攻撃ができるかもしれません。

 

ウォーミングアップで体を動かしながらラグビーに活かせるスキルを磨いていきましょう!

 

■対角線3 v 2(タカレポート)

 

アタックもディフェンスもコーナーリングしてから攻防が行われます!

 

 

 

アタック側の1人目はディフェンスよりはやく動き、スペースにボールを運ぼうとしており、その行為は間違いではありませんが、ディフェンスが懸命に追いついてきたら?

 

その時の状況が1対2だったら他のスペースにボールを運べるのでしょうか?

 

 

味方が遅れてくるので、せっかくの3対2という状況を活かすのが難しくなります。

 

 

自分でトライする、2人目にパスする、3人目にパスするなど常に豊富な選択肢を持ちながらアタックするためにはアタックの3人が連携取れるように準備することが肝要です。

 

 

3人だとスペースにボールを運べますね!

 

■ボールゲーム

 

 

アカデミー生はボールゲームが大好きです!

 

どのクラスもみんなボールゲームが終わると「えぇー、もう終わり??」「終わるのはやっ!」と名残惜しさを表現してくれます。

 

と同時にマスクをしてるせいもありますが、相当キツそうです。笑笑

 

しんどい練習をさせてるわけではないのですが、短い時間の中でもボールを動かして走り回ると息が結構上がるんですよね。

 

これもゲームだからこそ得られるリアルな状態なので、キツくなって失われるもの(体力やプレーの質など)もあれば失って欲しくないもの(目的やルールを守ることなど)もありますので、楽しさの中にも掘り下げた意味というのを考えてみるとさらに頑張れると思います。

 

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー熊谷クラス】

日時:2021年2月27日(土)

場所:熊谷スポーツ文化公園内 西第1多目的広場

小学生:14時00分〜15時00分

中学生:15時20分〜16時20分

※時間は施設の利用状況によって変わります。

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→ドッヂボール

2 対角線3 v 2

3 ボールゲーム&タカトレ

4 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。