ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第26回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

太田クラスの皆さん、明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いしますね。

 

 

今日から3学期の学校が始まったところも多いのではないでしょうか。

 

3学期は日数が少ないのであっという間に終わってしまいますから1日1日をより大切にして欲しいですね。

 

特に中学3年生や小学6年生は卒業を迎えるわけですから、仲間や先生との多くのふれあいを大切にしてほしいなぁ、と個人的に思います。

 

W.K.S.Pアカデミーも残すところ3ヶ月となりました。

 

昨年は新型コロナウイルスの影響で2020年度をみんなとともに締め括ることが出来なかったので、今年度は安全を最優先にしながらみんなと今年を振り返る最後の1日を迎えられることを心から願います。

 

なんと言っても今日はとても風が強かったですね!

 

群馬の冬!って感じでした。

 

気温よりも風の強さで体感温度が大きく変わって来ますから、アカデミーでもちょくちょく伝えてますが防寒対策に手袋やネックウォーマー、ニット帽などの小物を活用してさらには現在義務付けているマスクも防寒対策になりますので万全の準備でアカデミーに来て下さい。

 

また風が強い日はテントを畳んでおりますので、荷物も飛ばないように注意をお願いします。

 

では本日のレポートです。

 

■アクティブウォーミングアップ

 

今日は本当に風が強くて声もなかなか通らない環境でしたが、マスクをつけながらの大声で僕個人は身体がぽかぽかしてきました。笑

 

 

でも足先や指先に血が回ってないのでとても寒くて感覚がなくなりかけてました。

 

アカデミー生は基本、動き回ってますし僕なんかよりも代謝が良いのでもしかしたらそこまでではないかも知れませんが「手袋あったら良かったなぁ」とつぶやく生徒もいましたね。

 

 

なので体の筋温を上げることは血の巡りを良くする効果もありますのでウォーミングアップは大事なんですね。

 

 

でもただ動いて走って単純な運動だとモチベーションが上がりません。

 

筋肉と同じくらい気持ちを温めることが大切だと個人的には思ってます。

 

ですから楽しいゲームをウォーミングアップに導入したり、主体的に体を動かすメニューやアプローチにこだわって寒い冬でも温まる工夫をしております。

 

 

 

■トライラックレース(まっさんレポート)

 

 

 

強風の影響で少し方法を変え、さらに前回からアレンジを加えました。

 

目的は変わらず「役割を明確にする」です。

 

フープを中心に3人が円になりぐるぐる回りながらパスをし、笛の合図でスタート、1人目がトライラックをして残り2人がパスを回しトライを目指します。

 

 

前回まではトライラックの後味方にリリースしていたので2人目が球出しの役割と決まっていましたが、今回は笛の合図でトライラック後ダブルアクションの攻撃パターンを追加したので2人目の役割も変わってきます。

 

 

 

自分の役割が明確になっていれば、全力でプレーできます。

 

また、何をすればよいか迷っている仲間がいれば役割を決めてあげるサポートも目的を達成するためには必要となります。

 

この目的が達成された時の攻撃は流れるようにボールが前進します。

 

本日のレースでも流れるようなテンポの攻撃があり、白熱したレースが展開されました!

 

■ボールゲーム(タカレポート)

 

 

トライラックとダブルアクションの質がトライにつながるボールゲームです!

 

タカがレフリーした試合ではノートライラック(倒れる時に片手ついたり、横に倒れること)がひとつもありませんでした。

 

意識してのプレーだという証拠ですね。

 

 

ダブルアクションではそのままトライにつながる人がいればタッチされる人がいました。

 

その差はアクションスピードなんですね。

 

倒れてから再び立ち上がるまでの一連の流れがスムーズですとよりゲインができるようになります。

 

体の柔軟性も関係してあるので、家の中でもストレッチする癖つけましょうね。

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー太田クラス】

日時:2021年1月14日(木)

場所:尾島公園グラウンド

小学生:17時10分〜18時30分

中学生:18時50分〜20時10分

※時間は施設の利用状況によって変わります。

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ボディーサーキット

→ラグビーボールサッカー

2 トライラックレース

3 ボールゲーム&まっさんトレ

4 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。