ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第22回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのコーチを務めます、まっさんです!

 

今年最後の3連休。本日は勤労感謝の日ですね。

 

風が強く吹く日もありましたが天気も良かったので、お出かけ日和でしたね^^

 

とはいえ、新型コロナウイルスの新規感染者も増加傾向にあるので、寒い季節になりますがこまめな手洗いや換気を心掛けていきましょう。またマスクは保湿効果や喉の乾燥を防ぐ面でもこれからの季節は有効ですね。

 

さて本日のキッズパークでは新しいプログラムを取り入れました。

 

テーマはリアクション。つまり「反応」ですね。

 

その1つが「リアクションスタート」です!

 

コーチが右左の指示を出した方向にステップを踏みます。

 

視覚から得た情報を素早く動作に移す反応能力を使います。

 

指示とは反対の方にステップを踏む応用編も行いました。

 

 

頭では理解していても、出された方につい反応してしまうシーンもありましたね^^

 

また、ボールに反応してスタートし、キャッチもしくはお尻キャッチ(ボールに座る)をしました。

 

後ろからコーチが投げたボールが見えるとスタートを切り、ボールをキャッチします。

 

 

 

 

スタートのタイミングが分からないので、ドキドキしますね!

 

フライングしないように、ボールが見えればGO!できる反応能力が必要ですね。

 

また自分の手でキャッチすることには慣れていますが、お尻キャッチは普段やりませんよね。

 

転がるボールに対してお尻キャッチって意外と難しいです。

 

 

 

ボールのスピードに合わせ自分のスピードをコントロールし、丁度のタイミングでお尻を降ろさないとキャッチできません。

 

キャッチできなくても全然OKです^^

 

今はスタートのリアクションが早くできるようにチャレンジしましょう!

 

最後はタグを使った鬼ごっこをしました。

 

タグを取る難しさもありますが、その分タグを取れたときってうれしいですよね^^

 

必死になってタグを追いかける姿は、コーチも手に汗握ります!

 

 

タグを取るための相手との距離感や、反応する能力などは今が一番発達するので、今後もたくさんのチャレンジを期待しています^^

 

 

 

 

【次回KidsParkのご案内】

日時:2020年11月30日(月)

場所:大泉町 南公園

1部(1,2年生) 16時40分~17時40分

2部(3,4年生) 17時50分~18時50分

 

本日のキッズパークです。

 

1 準備運動

→リズムあそび

→四股

2 リアクションジャンプ

3 ミニハードル

4 リアクションスタート

<1部>

5 穴うめリレー

6 タグ取り鬼ごっこ

 

<2部>

5 タグ取り鬼ごっこ

 

振り返りの時間

 

KidsPark

田仲 一正

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。