ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第20回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

本日は驚くほどに風が強かったのでテントが立てれませんでした。

 

準備していたマーカーも飛ばされるので、各コーチ共に練習の準備に一苦労でしたね。笑笑

 

どんな環境でも工夫をしてメニューを考えて最高の準備をするのがコーチの仕事ですので、本日の強風は我々のレベルを上げてくれる貴重な機会でした。

 

 

先週に続いてタグラグビーをしたかったのですが、風でタグが飛ぶことを予想されましたのでタグラグビーはやめて、ボールゲームに切り替えました。

 

また風が強いことで空気の乾燥をより一層感じやすくなりますから、こまめな水分補給はもちろんなのですが改めて手洗いやうがいを徹底して、消毒とマスクも無意識レベルで自然にしましょうね。

 

 

一人一人の当たり前の行動でリスクは一気に軽減されるのは私生活においてもラグビーにおいても同じです。

 

「自分さえ良ければ」がほんの少しでもあったらチームは崩れます。

 

と、自分自身に言い聞かせて僕も私生活を再度見つめ直しますね!

 

さて、本日のレポートです。

 

■3対3(タッチ)

 

風がとても強かったのでタグラグビーはやめてボールゲームに繋がるミニゲームを行いました。

 

 

このメニューの目的は「速いテンポのアタック」です。

 

アタックのテンポを上げるために、ディフェンスにルールを加えました。

 

ディフェンスはタッチをしたらサイドラインやインゴールにランダムに置かれたカラーフープへ行ってから参加をしなければならないのでアタックにスペースが生まれます。

 

 

さらにアタックはタッチされたらすぐにパスができるので速いテンポが作りやすいですね。

 

しかし速いテンポはタッチされたボールキャリアだけでは作り出せません。

 

サポートプレーヤーのもらい方、タイミングがとても重要です。

 

ディフェンスがいないところ、ボールがもらいやすいところを狙ってサポートプレーヤーからも速いテンポを作り出しましょう。

 

■2ラインアタック(タカレポート)

 

 

 

アタック側は2人で、トライを取りに行くのですがサポートプレイヤーはボールキャリアの動きを見てからフォローする形になります。

 

その時にサポートプレイヤーが無言のままだと、ボールキャリアはどう思うのだろう?

 

 

ついてきてくれてるのかな?今どこにいるだろう?と思います。

 

安心させるという意味も含めて、右!左!今!など声掛けしてあげましょう。

 

 

それがコミュニケーションの一部となります。

 

声だしは間違ってるかもと委縮するかもしれませんが、練習なので間違っても大丈夫ですよ。

 

どんどん2人でトライ取るようにするためにチャレンジしましょう!

 

■はりつきディフェンス(まっさんレポート)

 

 

先週同様ディフェンスのドリルとなります。

 

目的は「ボールの前にはりつく」こと。

 

 

素早い反応とそれに対応できる姿勢が本日も見られました。

 

この姿勢とは、重心を低くすることですね!

 

重心を低くすることで左右どちらにも素早く動くことができます。

 

また左右だけでなく、前や後ろ、そして下のボールにも対応できるので低い姿勢はとても重要になります。

 

また、両端のプレイヤーにボールが渡った時にパス方向が1つしかないので、パスの折り返し待ちをしてしまうディフェンスもいましたが「ボールの前にはりつく」という目的は達成されません。

 

細かいですが、こういったところからスペースは生まれてくるので、しっかりボールの前に立てるようにしましょう!

 

■ボールゲーム

 

3対3のミニゲームをコートの広さを大きくして人数を増やした形で行いました。

 

 

3対3の目的がしっかり達成されていたのでボールゲームでもアタックは速いテンポでのアタックが出来ていましたね。

 

さらにサポートプレーヤーがディフェンスのいないところを狙ってボールをもらいに行く場面も多くて、速いテンポの中にもスペースを探してトライを狙うもらい方は非常に良かったですね。

 

 

アタックのテンポが上がるとなかなか止めることは出来ません。

 

アタックはその勢いを大切にしましょう。

 

ディフェンスはテンポを上げさせないためにどうしましょうか。

 

 

もしテンポを上げられても止める方法はあるのでしょうか。

 

それぞれのやり合いが楽しみですね!

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー熊谷クラス】

日時:2020年11月28日(土)

場所:熊谷スポーツ文化公園内 西第1多目的広場

小学生:13時50分〜15時10分

中学生:15時30分~16時50分

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ミラードリル(1対1)

→ダイナミックストレッチ

2 3対3(タッチ)

3 2ラインアタック

4 はりつきディフェンス

5 ボールゲーム&タカトレ

6 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。