ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第14回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

 

本日は天気が悪かっただけでなく、気温も一気に下がって非常に寒さを感じる1日となりましたね。

 

冬を感じるにはまだ早いと思いますが、猛暑日が懐かしくなっていることは確かですので、アカデミーに参加する際は防寒対策をお願い致します。

 

いつものアカデミーTシャツの下にアンダーシャツを着たり上着を着たり、そしてニット帽やネックウォーマー、手袋などの小物も活用して体が冷えない対策も期待しています。

 

また、季節性のウイルスも流行り出してくる時期になりますのですでに日常的な習慣になりましたマスクの着用や手洗いうがいを今まで通り行っていきましょうね。

 

さて、本日のレポートです。

 

■∞8の字ボール回し

 

 

体幹を固めることと集中力を高めることを目的に1人20回ずつをなるべく早く行うように設定しました。

 

互いの信頼関係がとても大切ですし、集中し過ぎて数を忘れてしまうなど気を抜けないという意識付けができたかなと。

 

このメニューの前に『体内時計90秒アップ』をやりましたが、中学生は心配になるくらい体内時計がズレにズレまくってました。笑笑

 

■L字グラバーキック

 

 

雨ということもあって思ったようにボールが跳ねないことやキャッチの時に滑って落としてしまうことも多々ありました。

 

そう、雨とは普段と違う感覚が経験できるのもこのメニューで感じることができたと思います。

 

中学生には伝えましたが、例えば思ったようにボールが跳ねたり転がらずに途中で止まった場合どうしますか?

 

キャッチも一つの正解ですが、そのままサッカーのようにドリブルするのも選択肢の一つですよね。

 

むしろそっちの方が良い場合もたくさんあります。

 

キックの質、キャッチの質のどちらも大切ですが同じくらい発想力も大切ですのでいろんなメニューから発想力を高めていきましょうね。

 

 

■ナイスパス!アタック

まっさん考案のメニューです。

 

 

雨のおかげで下がぬかるみ、このメニューでも思ったようなステップを切れなかったりトライが取れなかった人ももしかしたらいたかも知れません。

 

さらにパスが取れずにそのまま終了、というケースもいくつかありましたね。

 

となるとディフェンスが有利ということでしょうか。

 

それなのにディフェンスも焦ってしまって下がらなければならない位置まで下がりきれずに何度もオフサイドがありましたね。

 

これってとてももったいないので、改善するためには待っているときにレフリー役をやりましょう。

 

人のプレーをジャッジすることで自分の番が回ったときにルールを守る意識がつくと思います。

 

レフリーという立場で参加することも目線が変わって自分のためになりますよ。

 

 

 

■サポートアタック

タカ考案のメニューです。

 

 

目的が明確でしっかりとレースができるサンプルでありながらいろんな要素が求められるメニューです。

 

勝った負けたを楽しめる一方で、途中ですがミスをしてしまったときに諦めてしまうケースもあり、そもそもミスをしてしまったらレースが成立しないという状況もあります。

 

特に本日みたいにあめが降っていたり、前に進む勢い(なるべく早くトライするために)が強いがためにボールがうまく繋がらなかったりといくつか原因があります。

 

そういうケースが増えるとレースに勝つことを目的にするのではなく、レースを成立するという具合に目的をステップバックしないといけなくなります。

 

それはそれで意義のある目的として大切なのですが。

 

レースを成立させてレースを楽しめるように基本スキルの意識を普段から持てるように我々コーチもアプローチしていきますね。

 

 

■ボールゲーム

 

 

せっかくタカのメニューでボールキャリアがタッチされて素早く2人目がボールを捌いて3人目がボールをもらってトライをするというクイックボールの練習をしたのにボールゲームではテンポが悪く3秒ルールが適用されてしまうことがあるのか。

 

 

いくつか理由がある中で往々にあるのが2人目や3人目の問題です。

 

そもそもタカのドリルでは3人しかいないので役割が明確になりやすいですね。

 

でもボールゲームでは5〜6人いるのでボールキャリア以外の人が2人目3人目の判断をしなければなりません。

 

 

その差が実は大きく、判断にかかる時間が長いというわけですね。

(実際は1〜2秒なのですが)

 

でもゲームでは大きく影響し、チャンスを潰してしまいます。

 

焦らせるために3秒ルールを適用しているわけではなく、チャンスを生かして相手を焦らせるためのルールですので経験を理解に変えていけるように頑張りましょう!

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー太田クラス】

日時:2020年10月15日(木)

場所:尾島公園グラウンド

小学生:17時10分〜18時30分

中学生:18時50分~20時10分

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→∞8の字ボール回し

→ダイナミックストレッチ

2 L字グラバーキック

3 ナイスパス!アタック

4 サポートパスアタックレース

5 ボールゲーム&タカトレ

6 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。