ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第13回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

9月になりましたね!

 

夏の名残りを堪能しつつ、気温が下がると秋の気配もちらほら感じるようになって来ましたね。

 

予想最高気温が30度だと「お、ちょっと涼しい!」と思ってしまうくらい今年の猛暑もなかなかのものでしたね。笑笑

 

とはいえまだまだ油断はできないので熱中症や脱水症状にはくれぐれもご注意下さい。

 

睡眠と栄養と運動のバランスを1日の中でしっかりと取れるように、生活リズムも整えましょうね!

 

小学生クラスはあいにくスタートした瞬間に雨が降ってきてすぐに雷が鳴りましたので、安全な場所に避難して限られたスペースではありましたがまっさんとタカがストレッチや有酸素運動、そしてリズムゲームなどじわりじわり汗が吹き出し、しかし楽しいメニュー行ってくれました。

 

 

 

ほんの数週間前のオンライントレーニングで頑張っていたみんなを思い出しました!笑笑

 

残り10分は天気も落ち着いてきたのでカラーフープを使って「みんなでパス」をやりました。

 

 

成功させるための工夫はできましたか??

 

 

また、成功させようとする意識はありましたか?

 

ぜひ来週もチャレンジしましょうね!

 

中学生クラスは何とか開催出来たので、新しいメニューを今週より導入しました。

 

 

少しラグビーっぽい4列パスやリアクション1 v 1を導入しましたが、引き続きアカデミー生達の閃きやアイデア、発想を引き出すようなメニューを中心にして柔らかい思考でプレーができることを期待しております。

 

 

1 v 1では指定された4色のうち1色のカラーフープをアタックもディフェンスもタッチをしてから、アタックはそれ以外の3色にトライをし、ディフェンスはそれを阻止します。

 

リアクションスピードも大切ですが、カラーフープをタッチしてから振り返った時の景色を見てスペースを探す、埋める判断が必要です。

 

とは言ってもアタックがかなり有利なのでみんないっぱいトライが取れて良かったです!

(コーチが出すカラーフープの色に左右されることもありましたが笑笑)

 

4列パスは2チームに分かれてのレース形式でした。

 

 

とにかく4人でパスを繋いでどちらが先にトライを取るのか、というシンプルな内容。

 

ルールも大切なスキルもみんなは明確にわかっているのですがミスは起きます。

 

なぜでしょう??

 

それはレース(競争)だからです。

 

本日あげられる原因は決してネガティブなことはありませんでした。

 

みんな一生懸命レースに勝つために必死でしたから。

 

つまり勝ちたいという一生懸命な想いがプレッシャーとなりミスに繋がっていました。

 

このミスはなかなか経験できるものではありませんので、皆さんには本日のミスは前向きに捉えてほしいと思いますし、そう言ったドキドキワクワクするようなプレッシャーをたくさん経験してもらえるようなメニューを考えますね!

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー前橋クラス】

日時:2020年9月9日(水)

場所:菊地サッカー・ラグビー場

小学生:17時10分〜18時20分

中学生:18時50分~20時00分

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→みんなでパス

→ダイナミックストレッチ

2 リアクション1 v 1

3 4列パスレース

4 チーム鬼ごっこ

5 ボール運びゲーム

6 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。