ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第10回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのコーチを務めます、まっさんです!

 

早いもので8月もラストとなり、明日から9月が始まりますね。

 

今年は梅雨が長かった分、夏はまだまだ続きそうですが…

 

あつーい夏の後には、秋がやってきます!

 

秋にはいろんな秋がありますね!

 

スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋、みなさんはどんな秋が好きですか??

 

年々短くなりつつある秋を心待ちにしましょう^^

 

さて、本日のキッズパークは先週からチャレンジしている「ひこうきバランス」を今週も行いました。

 

 

 

 

片足でバランスをとることも難しいですが、さらに体を倒したりと飛行機が旋回するようなポーズをとることで、より難易度が高くなります。

 

接地している足でバランスをとりますが、このときに足の指をしっかりと使えているかが重要ですね。

 

しっかりと5本の指を使うことでバランス感覚も良くなります。

 

足指でグーチョキパーをするだけでもとても良い運動なので、是非家でもチャレンジしてみてください!

 

また、体を倒すことで腹筋や背筋、脚力といったたくさんの筋肉や体幹を鍛えることができます。

 

そして風船運びでは、風船を落とさないように風の抵抗やうちわの角度、自分のペースをグッとこらえて調節したりと様々な条件を考えて運べるようになりましたね^^

 

 

 

こういった物事を予測して、その条件にあった動作を行う能力を「変換能力」といいます。

 

相手に合わせて動くことは、どんなスポーツでも必要になってくるのでどんどんチャレンジしましょう。

 

 

 

 

今日も指先から足の先まで体を目一杯使ってたくさん運動しました。

 

運動後だけでなく、家にいるときもこまめに水分をとって熱中症や脱水症状には気を付けてくださいね!

 

【次回KidsParkのご案内】

日時:2020年9月7日(月)

場所:いずみ総合公園町民体育館

1部(小学1,2年生) 16時30分~17時30分

2部(小学3,4年生) 17時45分~18時45分

 

本日のキッズパークです。

1 準備運動

→リズムあそび

→ひこうきバランス

2 なわとびジャンプ

3 ボールキャッチゲーム

4 風船運び

5 ドッジビー

6 振り返りの時間

 

KidsPark

田仲 一正

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。