ワイルドナイツスポーツプロモーション

お問い合わせ賛助会員募集

W.K.S.P 原石からダイヤモンドへ(ニュース)

第5回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

今日から8月。

 

ということで夏休みに入った学校もあったり、梅雨も明けたのかなー、セミはちょっと前からガンガン鳴いてるなー、などいろんな感覚がありますが夏になりましたね。

 

個人的には1年の中で汗かきのくせに夏が一番好きでして、待ち遠し過ぎましたが今はワクワクしてます。笑

 

とはいえ例年のような夏というよりもNew normal な夏になりそうです。

 

 

 

また、今年はアカデミーの開催が4月から思うように出来なかったので8月も開催致します。

 

コロナ対策はもちろん、熱中症対策にも最大限の注意を払いまして開催して参ります。

 

特に8月は初めて開催しますので、少しだけ練習のテンポを落としつつ水分補給のタイミングも多くしたいと思っておりますが、皆さんにお願いしたいのはもし、それでも喉が渇いたり少しぼーっとするなぁ、と感じたらすぐに教えて下さいね。

 

アカデミーは一生懸命プレーをする場所ですが、無理をする場所ではありません。

 

むしろ自分の身体をしっかりと管理できる事を期待していますので、まずは自分が100%できる状態なのかを常に確認してプレーを楽しんで下さい。

 

もちろん我々コーチも細心の注意を払って皆さんの変化を察知できるようにしておきます。

 

さて本日はペアジャグリング、ミラーパスドリル、ボール預けゲーム、そして10パスゲームといろんな情報を瞬時に取り入れてプレーの選択、判断、反応をするドリルをやりましたね。

 

 

 

 

どれも対峙する相手がいてゲーム性がありました。

 

実際の試合では丁寧なパスやキャッチ、そしてコミュニケーションが土台となりますが、極端な話めちゃくちゃなパスでもディフェンスを引きつけて、そして振り切って取れればグッドです。

 

大事なのはどのタイミングでパスを通すのか。

 

そのためには自分の持ってるスキルの幅で、ディフェンスの動きやサポートプレーヤーのコースを認識してパスをどのタイミングで通すのか。

 

ボールゲームで採用したダブルタッチルールはまさにそんな状況がたくさんありましたね。

 

 

 

 

中学生はさすがでした。

 

ボールキャリアの仕掛け、そして絶妙なタイミングでサポートプレーヤーにパスを出してトライを演出してました。

 

見ていて楽しかったですね!

 

来週も全く同じメニューでやりましょう。

 

1週間後の皆さんの成長を楽しみにしています。

 

 

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー太田クラス】

日時:2020年8月8日(土)

場所:熊谷スポーツ文化公園内 西第1多目的広場

小学生:13時50分〜15時00分

中学生:15時30分~16時40分

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ペアジャグリング

→ダイナミックストレッチ

2 ミラーパスドリル

3 ボールアウトゲーム

4 10パスゲーム

5 ボールゲーム&タカトレ

6 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE