ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第2回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

2回目となる熊谷クラスは本日もStep1で開催致しましたが、2週続けてしっかりとした距離を保ちながらら、かつ運動量もしっかりとコントロールをして行うことができましたので、来週からはボールゲームのできるStep2で行いたいと思います。

 

ボールゲームができる分、みんなもより一層楽しむことができると思うのですが、その分運動量も一気に上がりますので水分補給もしっかり行うことをお願いします。

 

暑くなかったとしても湿度が高くて思いのほか体から水分が出ている状態です。

 

口に含む程度でもいいので、水分を摂取する癖をつけましょうね!

 

それも練習の一つです。

 

さて本日も先週に引き続きパスを中心としたレースを行いました。

 

 

 

本日はパスがつながる時とつながらない時の理由をみんなで探りましたね。

 

理由はいくつかあると思うのですが、本日みんなと一緒に考えたのはパスをする人とキャッチする人との「距離」についてです。

 

 

 

人が動きながらパスをするレースをやったのですが、パスをする人がパスを受ける人との距離がわからなければパスがつながりません。

 

近いと思って優しく投げたら遠くて届かなかったり、遠いと思って思い切り投げたら近くて取れないボールになってしまったり。

 

 

 

投げる人を目で見て確認するのが一番なのですが、その前にボールをもらう人が自分の位置をボールを持っている人に情報として伝えてあげればどうでしょうか。

 

右なのか左なのか、遠いのか近いのか、深いのか浅いのか、具体的であればあるほどボールを持っている人はパスが投げやすくなって結果、パスがつながりやすいということになります。

 

 

 

パスといっても投げるスキルがもちろん重要なのですが、誰に、そしてどこに投げるのかが理解できていなければパスは難しくなりますので、ボールを持っている人だけのスキルではなく、ボールをもっていない人のコミュニケーションスキルとしてみんなで高めていきましょう!

 

不安定な天気が続きますが、試合の時の天気を選ぶことやコントロールすることはできません。

 

なので、自分自身をどうコントロールして前向きに練習が取り組めるのか、そういった姿勢を引き続き期待していますね!

 

 

 

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→だるまさんがころんだ

→ダイナミックストレッチ

2 ハイボールキャッチ

→バレートス

→ジャンプキャッチ

3 円パス(背面)

4 パスレース

5 パス&ランレース

6 カラーフープパスレース

7 自重トレーニング

8 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。