ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第7回W.K.S.Pアカデミーオンライントレーニング

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、まっさんです!

 

金曜日のオンライントレーニングも3回目を迎えました。

 

木曜とは違い、柔軟性や体の可動域を広げる内容となるので自分の体と向き合える時間ですね^^

 

ストレッチにもいくつか種類あります。

 

1つはアカデミーのウォーミングアップにも取り入れているダイナミックストレッチ(動的ストレッチ)。

 

このダイナミックストレッチは、練習や試合前に取り入れることが多く、体を大きく動かしながら筋温を高め、関節の可動域を広げるため、パフォーマンス向上と怪我のリスク軽減の効果があります。

 

2つ目はスタティックストレッチ(静的ストレッチ)です。

 

このストレッチは主にクールダウンに取り入れられ、筋肉の緊張をやわらげ血行を良くすることで、疲れや体のだるさを改善する効果があります。

 

この2種類のストレッチを使い分けるだけでも、自分の体を上手く調節することができますね^^

 

後は各自ストレッチ!と言われてもなんのストレッチをすれば…となる人も多いと思いますが、今日行ったようなストレッチを10分~15分程度行う習慣をつけると疲労回復、怪我予防にも繋がります。

 

また、お風呂上りや寝る前に少しストレッチをするだけでも徐々に体は柔らかくなります。

 

継続は力なり。何事も続けることが大切ですね^^

 

また柔軟性は人との競争ではないので、決して無理をしないで自分の体と相談しながら行うように心がけてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

W.K.S.P

田仲 一正

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。