ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第29回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.P アカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

本日の熊谷クラスをもって、W.K.S.Pアカデミーの2学期は全て終了しました。

 

改めて全てのクラスの皆さん、お疲れ様でした。

 

2学期は何と言ってもラグビーワールドカップが開催され、その中でアカデミーもスケジュールを調整しながら行いました。

 

ですから例年に比べてイレギュラーな開催になることもあって、皆さんにはご迷惑をおかけする形になりましたがワールドカップの話題も挙がって例年以上に楽しい2学期になりました。

 

すでに学校は冬休みに入ってるのですが、年末年始の過ごし方を計画されていることでしょう。

 

我々コーチも少しだけお休みをもらって英気を養います。

 

でも高校ラグビーを見たり大学ラグビーを見たりとラグビーから全く離れる生活はないかも知れませんね。笑

 

また、ラグビーだけでなくニューイヤー駅伝や箱根駅伝、高校サッカーなどいろんなスポーツが目白押しなのも楽しみです。

 

また、新しい年を迎えて皆さんに会えることを楽しみにしていますね。

 

年賀状も届きますのでお楽しみにしていて下さい。

 

さて、本日のレポートで

 

寒気が舞い込むグラウンドでしたが、よく声も出て積極的に動いてくれましたね!

 

何より楽しそうにプレーをしていたのが印象的でした。

 

寒くて手がかじかんでるはずなのにハンドリングスキルの質も高かったですし、たくさんの前向きなチャレンジがありました。

 

そして今日はボールゲームをたくさんやりましたね!

 

1つ目のルールから3つ目のルールまで関連づけられたということは理解して出来たでしょうか??

 

アカデミーでは一つ一つのメニューが独立しているのではなく、繋がりを持たせるようにまっさんやタカがドリルを考えてくれてます。

 

とはいえ分からないこともあると思います。

 

分からないことを分からないままにするのではなく、分かろうとする姿勢や積極性が必要です。

 

一番の方法はコーチに聞くことです。

 

あとは理解している仲間に聞くことです。

 

この聞くという行為がなかなか出来ないものですね。

 

恥ずかしさが勝ったり「間違ってるのでは?」という不安もあるため聞くことに臆病になりがちです。

 

一生懸命に聞いていても全てを理解することは絶対ではありません。

 

なので遠慮なく質問をお願いします。

 

改めてこの冬休みに、そして3学期に向けて自分はなぜアカデミーでラグビーをやっているの?と、自分に尋ねてみるのも良いかもしれません。

 

さらに誰のおかげでラグビーが出来ているのか、そしてこれからどう向き合って行くべきかを考えると年明け最初の練習は非常に良いスタートを切れると思います。

 

そんな皆さんに会えることを期待しております。

 

それでは良いお年を!

 

 

 

 

 

 

 

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE 

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→手つなぎ鬼

→ダイナミックストレッチ

2 ステップ&パスレース

3 3 v 2

4 ボールゲーム

5 振り返りの時間

 

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。