ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第25回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.P アカデミーのコーチを務めます、タカです!

昨日の前橋クラスとは対照的に今日の太田クラスは風がまったくないといっていいほどでしたね。

だからなのか。小学生の部では半袖にハーフパンツの子もたくさんいました。

 

 

これからはかなり冷え込んできますので、風邪やインフルエンザにならないようにネックウォーマーや手袋など準備してきましょう!

 

本日のレポートです。

 

 

■ミラーラン

ペアになり、一人は体を前に向けたまま自由に前後へ動く。ミラーとなるディフェンスはアタックの前後の動きに追いつけるように動きます。

 

緩急やステップで相手を躱して動いたり、相手を振り切るイメージで行きましょう。

 

■ミラーパスドリル

キーポイントはHot passと体を真正面(スクエア)です。

 

横に並んでいる味方に向けてしまうと逆の方向が見えなくなります。

なので体を真正面にもっていくことで、180度の視野を確保でき、さらにはHot passができることにもつながります。

■2 v 1(タカ)& シチュエーションアタック(まっさん)

2v1というシンプルな練習方法ですが、実際の試合では人数が多くなります。

その中でもシンプルな人数での練習方法で、確実に2v1でも相手を抜けられるようにスキルを今のうちに磨きましょう。

 

■ボールゲーム

ボールゲームはポールゲームまでのラグビースキル(ここでは2v1やシチュエーションアタックを指します)などを活かしてできるかどうかをチェックします。

 

学んだ、練習したドリルを実戦形式のボールゲームでも実践できるように、取り組んでもらいます。

 

そこでラグビースキルができたかどうかをできなかった場合はなぜできないのか。

出来た場合はルールに工夫を加えるなりにして、どんどんボールゲームに挑戦してもらいます。

 

 

 

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

1 アクティブウォーミングアップ

→鳥かごゲーム

→ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→ミラーラン

3 ミラーパスドリル

4 2 v 1

5 シチュエーションアタック

6 ボールゲーム&体幹トレーニング

7 振り返りの時間

W.K.S.P

大塚 貴之

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。