ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第23回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、まっさんです!

 

先週がお休みだったので2週間ぶりの開催となりました。

 

その間に小学生は小学生総体がありましたね!

 

結果は後からついてくるものであって、選手自身で立てた目標に対してどうだったのかが気になりますね^^

 

試合や大会で感じる不安や緊張といったプレッシャーはその場でしか味わう事ができません。

 

そのプレッシャーの中でも普段通りのプレーができるために、日々の練習をいかに試合の雰囲気に近づけらるようにアカデミーでも緊張感のある雰囲気作りにしていきたいですね。

 

さて本日のアカデミーですが、毎回行うダイナミックストレッチを冬バージョンに変更しました。

 

少し息をあげながら身体を動かしつつ可動域を広げる動きを取り入れています。

 

新しい動きも導入したので少し苦戦していましたね。

 

小学生クラスでは、上手くできない動きに対して消極的な動きになったりゴール手前で動きをやめてしまったりする生徒もちらほらと見かけました。

 

また2週間ぶりということもあったのか、説明の最中もお友だちと話す姿も見られました。

 

チャレンジする気持ちは見ていて伝わるものです。

 

まずは話を聴いてチャレンジをしてみる。失敗をして修正をしてまたチャレンジしてみる。

 

ダイナミックストレッチもラグビーに活かせる要素はいっぱい詰まっています。

 

一度中断をしてウォーミングアップの大事さを伝えました。

 

来週はたくさんのチャレンジを期待しています^^

 

また本日より状況判断のドリルを導入しています。

 

前回までの基本スキルを活かし、その状況に合ったオプションを選択できるようにしましょう!

 

ダイナミックストレッチ

 

2v2、シチュエーションアタック

 

鳥かごゲーム

 

ボールゲーム

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→鳥かごゲーム

→ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→ミラーラン

3 ミラーパスドリル

4 2v2

5 シチュエーションアタック

6 ボールゲーム&タカトレ

7 振り返りの時間

 

W.K.S.P

田仲 一正

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。