ワイルドナイツスポーツプロモーション

お問い合わせ賛助会員募集

W.K.S.P 原石からダイヤモンドへ(ニュース)

第15回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、たかです!

 

梅雨がようやく止み(本当に止んだかな?(笑))、本日は全国全体的に気温が高い1日でした。群馬でも30℃を超える時間帯がありましたね。

 

これまではちょうどいい気温の中でプレーしていましたが、今日はいつもと違う気温の中でしたので、すこし暑い時間帯の小学生は中には顔色がよくない子がいましたので、これからの気温に注意しましょう。

 

では本日のレポートです。

 

■アクティブウォーミングアップ

 

スタートからゴールまで常に100%出すこと。

たかがアクティブウォーミングアップを侮るなかれ。しっかり体を温めることで、次のメニューにハイパフォーマンスを出しましょう!

 

 

■オフサイドタッチゲーム

 

10パスゲームのキーポイントを引き継ぎつつ、応用したドリルです。

最初だけ後ろにパスし、あとは360度パスOK、走ってもよしのゲームです。

 

ディフェンスががら空きのスペースに走り込み、仲間とのコミュニケーションを作戦を遂行する

 

仲間とのコミュニケーション・連携をしっかりとりながらゲームを組み立てていくことが重要ですよー。

 

 

■ストレートラン&アクセルキャッチ→L字 3 v 2

障害物としてミニハードルを設置しました。

 

これまで通り練習してきた、ストレートラン&アクセルキャッチの目的を理解しつつ、ミニハードルという障害物に囚われすぎず、落ち着いてキーポイント通りにやること。

 

これまではラグビーボールでしたが、本日はテニスボールで最初だけやってもらいました。

 

ボールが小さくなると、キャッチするのに必死になってしまったり、他のキーポイントを疎かにしてしまう部分がありましたね。

 

とれるかどうかを見ているのではなく、ストレートラン・アクセルキャッチが出来ているかどうかが重要なので、我々コーチは失敗よりも過程を見ています。

 

 

■トライラック&ダブルアクション

ダブルアクションとは、ボールキャリアが倒れた後に再度起きがってボールをピックアップするプレーのことです。

 

 

■ボールゲーム

 

ちょっと湿度のある中でのボールゲームでしたが、全員よく走り、強度の高いボールゲームになった印象でしたね。

 

今後ともレベルの高いボールゲームを展開していけるよう、己自身を高めていきましょう!

 

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→反応ダッシュ

3 オフサイドタッチゲーム

4 ラグビースキル

→ストレートラン&アクセルキャッチ

→L字3 v 2 (4 v 3)

→トライラック&ダブルアクション

5 ボールゲーム&タカトレ

6 振り返りの時間

 

W.K.S.P

大塚 貴之