ワイルドナイツスポーツプロモーション

お問い合わせ賛助会員募集

W.K.S.P 原石からダイヤモンドへ(ニュース)

第12回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

本日のアカデミーには卒業生のハク、コウセイ(以上、東京農大二高ラグビー部)、ライム(明和県央高校ラグビー部)の3名が中学生クラスの時に遊びに来てくれました!

 

みんな身体が大きくなっていて威圧感、いや頼もしくなってました。笑

 

こうして遊びに来てくれるのは本当に嬉しいですし、何よりアカデミー生にとって刺激になりますからいつでも来てね!

 

大きくなったなぁ!

 

それと小学生クラスの時に少し厳しい言葉で皆さんに注意を促しました。

 

みんなラグビーが大好きで、そして仲間が大好きでアカデミーに来てくれてます。

 

それぞれ掲げている目標は違ってもラグビーや仲間が好きな想いは同じだと信じています。

 

だからこそラグビーと関係ない話をしたり、仲間をけなすような言葉に対して寛容に流すことは出来ません。

 

アカデミーという場所には意味があっていろんな人達の協力や理解があって成り立っています。

 

その人達に胸を張って「今日も一生懸命頑張って楽しかった!」と、言える90分にしてほしいですし、しなければいけない責任を我々コーチは持っています。

 

なので皆さんと安全に楽しく出来るよう、日々準備をして振り返りもしてますので、毎回繋がりを持ちつつも集中できるように我々コーチがまず率先して全力を尽くしていきます。

 

では本日のレポートです。

 

■アクティブウォーミングアップ

 

先週に引き続きミラーパスをやりました。

 

アタックの動きを鏡のように真似をするドリルです。

 

アタックはなるべく真似をされないようにパススピードを上げたり人が移動したりと難易度を上げてスペースにボールを運びます。

 

途中、アタックにミスが起きればターンオーバーとし、攻守が切り替わります。

 

そのリアクションスピードをなるべく早くチャレンジすることを体験してもらいたいドリルです。

 

キーポイントは体を真正面とアーリーキャッチです!

 

■ストレートラン&アクセルキャッチ(みやっきー)

 

本日はテニスボールを使ってあえてアクセルキャッチにブレーキをかけるよう仕掛けました。

 

見事にみんな引っかかってくれて、テニスボールを慎重に取ることに目的が変わってました。

 

テニスボールに捉われずキーポイントである「我慢」「アーリーキャッチ」を意識して欲しかったですが、特に「我慢」が出来ずに減速してしまいましたね。

 

しかしその後、ラグビーボールを使ってやってみるとテニスボールに比べてストレスが無いのでアクセル全開でキャッチできました!

 

テニスボールでチャレンジ!

 

■Call 3 v 2(タカ)

 

スタートに変化を加えました。

 

番号を決めて円陣を作ってぐるぐる回ります。

 

ナンバーコールしてからアタックとディフェンスに分かれるのですが、ぐるぐる回ることでほんの少しですが戻る方向を忘れてリアクションが薄くなります。

 

そうなるとキーポイントである「ポジショニング」が適正でなくなり、アタックはトライを取るという目的から遠ざかってしまいます。

 

目的、キーポイントの前にルールの理解とリアクションスピードが実は重要でしたね。

 

ぐるぐる回って・・・

リアクション!

 

■3 v 3(まっさん)

 

前回までQ.B.R(クイックボールリスタート)を目的としてましたが目的達成率が高かったので、今回はシンプルにアタックはトライを取ることを目的にしてキーポイントをQ.B.Rとし、さらに前を見ることやコミュニケーションを取ることもプラスして行いました。

 

テンポが上がったり前回まで目的だったものがキーポイントになったことでアカデミー生達の混乱を招きましたが、整理整頓してみましょう。

 

トライを取るためにアタックは前進し、ディフェンスにコミットしましょう。

 

ルール上、タッチした人はアタック側に回りますので、アタックが1人増えてディフェンスが1人減ります。

 

つまりアタック有利な状況でスペースも広がりますから、そのスペースにボールを運ぶ(ランまたはパス)だけです。

 

その際、1人多いとはいえテンポが遅れるとディフェンスに考える時間を与えるので、なるべく早くボールを展開しようとするのがQ.B.Rです。

 

どうすればトライが取れるかな??

 

■ボールゲーム

 

本日からコーチが予備のボールを持っていて、トライ以外のターンオーバーの際に予備のボールをランダムに放ってリスタートする仕掛けを導入しました。

 

この狙いはターンオーバーに対してアタックもディフェンスも素早く準備出来るのかどうかのリアクションを見ております。

 

慣れないルールや実際の試合ではあり得ないルールですが、この刺激を堪能してもらえると嬉しいです!笑

 

まっさんが予備のボールを持っています!笑

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ミラーパス

→ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→ミラーラン

3 ラグビースキル

→ストレートラン&アクセルキャッチ

→Call 3 v 2

→3 v 3

4 ボールゲーム&タカトレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE