ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第10回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

いよいよ明日から(6月22日)からトップリーグカップ戦が始まりますね!

 

このカップ戦は通常のトップリーグと少し異なりまして、トップチャレンジリーグに所属する8チームを加えた計24チームを4つのグループに分けて(6チーム/グループ)の総当たり戦を行います。

 

各グループの上位1チームしかプレーオフに進めないので、勝つことは絶対ですが1点でも多く奪って1点でも少なく守りきることも重要ですね。

 

また、トップチャレンジリーグのチームにとってはかつてない経験ができるので日本ラグビーの底上げになりますし、新しいスターが登場するかもしれませんね!

 

さらに外国人枠の制限もないですから、メンバーの構成も非常に楽しみです。

 

カップ戦ではもちろん、パナソニック ワイルドナイツの活躍と栄冠に輝くことを心から期待してます!

 

では本日のレポートです。

 

■アクティブウォーミングアップ

 

テニスボールを使った鳥かごゲームをやりました。

 

いくつかルールがありまして、ボールをキャッチする前に手を1回叩くこと、隣の人にはパスができないこと、リターンパスは無し、ボールを落としたらダメ、タッチされてもダメ。

 

これらのルールを守りながら10回パスが繋がるかをチャレンジしましたが、あるグループの最高が7回でした。

 

つまり10回達成が難しいと言うことですが、ルールがそうさせてる部分もあります。

 

いわゆるミスが起きやすい状況を作っているのですが、アタック側におけるミスはすなわちディフェンス側に回る可能性が高いということです。

 

この攻守の切り替えを早く行い、次はアタック側のミスを誘発するような動きからボールを再獲得する意識づけをこのドリルで求めています。

 

ゲームの説明

 

■ストレートラン(みやっきー)

 

アカデミー前には雨が降っていた影響もあって、ボールが滑りやすい状況でした。

 

さらにテニスボールを使ったので余計にハンドリングエラーが起きましが、このドリルの目的は「ストレートラン」です。

 

その中で早いセットとHot passをキーポイントとし、チャレンジしてもらいました。

 

さらに一番外側(3人目の選手)にボールを運ぶ設定ですので、外側の選手は自分にボールが回ってくるよう声を大にしてボールを要求することも伝えました。

 

目一杯のアピールは特に中学生なんかは恥ずかしがります。

 

でもそれを高いスタンダードで出来れば試合で必ずチャンスを掴めます。

 

目一杯のアピールをして多くのトライを体験して欲しいです。

 

Hot pass のチャレンジは素晴らしいですね!

 

■Call 3 v 2(タカ)

 

今週で2回目の練習です!

 

キーポイントは「前を見る」と「コミニュケーション」です。

 

前を見ると言っても具体的に何を見てるんでしょうか?

 

スペース、DFですね!

 

もっと細かくいうとDFの動き。

 

ボールをもらう前に見る、そしてもらった瞬間に前を見る、それによってどういう状況なのかを把握でき、最良のアタックが出来ます。

 

何を判断するにも前を見ることが前提となります!

 

■クイックボールリスタート(まっさん)

 

先週までのミニボールゲーム2 v 2をさらにゲームに近づけるため、スタートを変更しました。

 

コーチの合図で各コーンを回り、3秒以内に準備をしてアタックするところからドリルが始まります。

 

目的(クイックボールリスタート)やポイントは前回同様、早くボールを展開するために「役割」を決め「前を見る」事です。

 

テンポが早くなるにつれて、どちらがボールを先にもらうのかが曖昧になるシーンも見られました。

 

ラインを早く作ることも重要ですが、誰が何をするのか「役割」を早く決め「前を見る」ことで攻撃の選択肢が増えてチャンスが生まれます。

 

積極的なコールが増えてテンポの早いアタックも多く見られるようになりました^ ^

 

3秒ルールでは3秒後に展開するのではなく、3秒以内であればGoodなのでさらにテンポを早くしてディフェンスを翻弄できるようにしていきましょう!

 

■ボールゲーム

 

ボールゲーム前

 

僕が担当していた小学生は、蒸し暑さもあったかもしれませんが非常に運動量も多くてショートゲームでありながらもタフなボールゲームが出来ましたね。

 

また、このボールゲームにおいてそれまでにやった各ドリルがどの場面で活用できたのかを振り返って理解することが出来ればさらに質の高いボールゲームが出来ます。

 

チームトークでの振り返り

 

それなのでいつも練習の最初に前回の振り返りをしております。

 

全てを繋げる癖をつけましょうね!

 

本日のサポートの皆さんです!

いつも片付けありがとう!

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→鳥かごゲーム

→ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→ミラーラン

3 ラグビースキル

→ストレートラン

→Call 3 v 2

→クイックボールリスタート

4 ボールゲーム

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。