ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第10回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、タカです!

 

昨日の前橋中学生クラスでは雷雨によりあえなく中断しました。

 

本日の天気予報でも雷マークが出てきており、来ないでくれ来ないでくれと思いながら本日のアカデミーを過ごしました。

 

結果的に最後まで天気が崩れることなく、無事アカデミーを終えることが出来ました!

 

さて、アカデミーのそれぞれのドリルには必ず目的があります。そしてその目的を達成するためのキーポイントをいくつかシンプルに伝えております。

 

アカデミー生が理解し、実践できるようにするのが我々コーチの役目だと思いますし、うまく伝わらなかったらコーチの責任です。

 

楽しくラグビーを学びながら人間的にも成長していってほしいといつも思いながら指導しています。

 

前置きが長くなりましたが、メニューの最後にはいつもボールゲームを入れています。

 

そのボールゲームにはその日に行ったドリルを反映させたルールを用います。

 

例えばストレートランドリルには「早いセット」と「ホットパス」をキーポイントとしており、ホットパスはアーリーキャッチと最短パスのセットのことを指します。

 

アーリーキャッチではなく胸キャッチしたらターンオーバーという風にルールを取り入れています。

 

以前にやったトライラックもうまくトライラックが出来なかったらターンオーバーとなります。

 

本日のボールゲームでは、きちんとトライラックが出来たらOKとしたのですが、そのあとのダウンボールが仰向けながら置いたり、横になって置いたりするのが見られました。

 

ボールゲームのルール上では問題ないのですが、もしこのプレーが試合中だったら?

 

相手にジャッカルされてボールを奪われたのだろう。

 

ボールゲームのための練習ではなく、試合を想定してボールゲームに臨むことが上達の一歩です!

 

 

 

 

 

 

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

 

1,アクティブウォーミングアップ

→鳥かごゲーム

→ダイナミックストレッチ

2,SAQ

→ミラーラン

3,ラグビースキル

→ストレートラン

→Call 3v2

→クイックボールリスタート

4.ボールゲーム&タカトレ

5.振り返りの時間

 

W.K.S.P

大塚 貴之

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。