ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第9回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

いよいよラグビーワールドカップまで100日となりました!

 

各地で100日前イベントが開催されたみたいですし、今週末も100日前にちなんだイベントがあるみたいですよー。

 

僕もお昼は「さいしんビジネスフェア2019」というイベントに参加させてもらって、ラグビーワールドカップの魅力や楽しみ方などをMCとしてお届けしてまいりました。

 

多くの皆様のご静聴に感謝申し上げます。

 

では本日のレポートです。

 

■アクティブウォーミングアップ

 

円パスレースを導入しました。

 

Hot passを存分にチャレンジできるうえに、キャッチの前に一度手で叩く(クラップする)ルールを追加しました。

 

これによって自然にハンズアップを促します。

 

回数を競うレースをして「アカデミースタートするぞ!」っていうテンションを上げました。笑

 

テンション上がったかな??笑

 

■ミラーラン

 

先週は前後でのミラーランでしたが、本日はお互い向かい合ってサイドステップで行いました。

 

サイドステップになると足がクロスしたりぴょんぴょん跳ねたりしがちですが、そうなると相手に隙を与えてしまうのでなるべく地面に足が設置している時間を長くすることをイメージしてもらえると良いですね。

 

姿勢を落とすのもコツですね!

 

■ストレートラン(みやっきー)

 

本日で3回目なので「早くセットすること」「Hot pass」の2つのキーポイントだけを伝えてどんどん回して行きました。

 

ボールタッチ回数がすごく多くなりましたので、パスにおける成功と失敗の体験をしてもらえたと思います。

 

ストレートランの意識も高くなりました!

 

■Call 3 v 2(タカ)

 

5人が横並びでセットして言われた番号の2人がディフェンス役として配置して3 v 2を行うドリルです。

 

「トライを取る」ことを目的に、「前を見ること」「コミュニケーション」がテーマに挙げられました。

 

前を見て状況を把握することはみんな出来ていますが、それをどう伝えるのかというコミュニケーションの部分でハードルが高かった気がします。

タカの説明

5人並んで呼ばれた番号が・・・

ディフェンスに行きます

 

■クイックボールリスタート(まっさん)

 

2 v 2の状況で行うミニボールゲームのイメージを持ってやってもらいました。

 

攻撃権が2回あり、タッチされてラックを作る際のクイックボールを展開することを目的に行うドリルでした。

 

そのためには素早いトライラックを行い、誰がどの役割をするのかを明確にする必要があります。

 

タッチしたディフェンス側が攻撃側に移るため、役割を明確にすることが困難になる場合がありました。

 

また、役割が決まってもどこのスペースにボールを運ぶのかが決まっていないと展開することは出来ないので、前を見ることもキーポイントととして挙げられましたね。

 

回数を重ねていくと、初回の攻撃権でのチャレンジが強すぎてミスが多発してしまっていたので本来の目的と遠ざかるケースもしばしばありました。

 

その辺りのコントロールを次回は心掛けたいと思います。

 

キーポイントを丁寧に説明しています

 

■ボールゲーム

 

小学生はいつものスペースで4 v 4でやりました。

 

スペースが広い分、攻撃権を2回にしました。

 

1回1回の攻撃を大切にする意識や、逆にディフェンス側はボールの再獲得が目の前にあるためアグレッシブな姿勢が見られたかなと思いました。

 

中学生はいつも通り5 v 5でしたが、クイックボールリスタートの意識が高くて攻撃のテンポが上がったためゲームの質も高まりましたね。

 

現代のラグビーは必ずボールを保持しているチームが有利ですので、引き続き果敢に攻撃を楽しんでほしいと思います。

 

ルールの中で楽しみましょうね!

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→円パス

→ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→ミラーラン

3 ラグビースキル

→ストレートラン

→Call 3 v 2

→クイックボールリスタート

4 ボールゲーム

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。