ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第2回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、まっさんです!

 

本日はみやっきーが別業務で不在だったのでタカと2人、また学生のお兄さんたちと開催しました。

 

 

本日も先週同様、ウォーミングアップでしっかり準備をしました。

 

ダイナミックストレッチでは柔軟性を高めるだけでなく、筋肉を使い関節などの可動範囲を広げることを目的としています。

 

そうすることによって怪我を未然に防いだり、自身のパフォーマンス向上に結びつきます。

 

慣れない動きや、普段使わない筋肉を使うので苦手な動きもあると思います^^

 

でも大丈夫です!

 

ゆっくりじっくりすることで身体もすぐに慣れてきます。

 

こういった成長には答えの形がないので実感することは難しいかもしれませんが、必ず効果は現れてきます。

 

怪我をしない身体作りも成長するためには不可欠です。

 

ダイナミックストレッチやSAQ、体幹トレーニングなどボールを使わないドリルでもラグビーが上達する要素はいっぱい詰まっています。

 

苦手なことにも一生懸命チャレンジしていきましょうね!

 

4月は「前進」「Hot pass(素早くパスをする)」をメインにドリルを組み立てています。

 

タカのドリルでは30秒間で何回パスができるか各チームでチャレンジをしました。

 

回数を増やすためにはどうすればよいでしょうか。

 

Hot passのポイントである「アーリーキャッチ」や「最短パス」を意識するだけで回数は増えていきます。

 

 

回数を増やそうとすると自然とアーリーキャッチや最短パスが実行されていました!

 

 

ドリルの総まとめは最後のボールゲームです。

 

先週に比べ、今日のボールゲームはよくボールが動いていました。

 

そしてトライも多く生まれましたね^^

 

4月は基本動作の反復になりますが、出来ることはより正確に。苦手なことはミスを恐れず一生懸命チャレンジをしましょう!

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ボール集めゲーム

→ダイナミックストレッチ

2 SAQドリル

3 ラグビースキル

→スクエアトライ!

→∞パス

→4 v 3(パイロン)

4 ボールゲーム&タカトレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

田仲 一正

 

 

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。