ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第2回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

アカデミーが始まる前には出来るだけ先週の振り返りをしたり、本日の練習の内容やそれに沿ったキーポイント、またはみんなの雰囲気を見て世間話を持ちかけたりとスタートをとにかく大切にしております。

 

この始まりが先週から今に繋げて行く大切な役割となり、その日の練習でなかなか思い通りに行かない時は始まりに話したことを思い出してもらって理解を深めてもらってます。

 

さて、本日の練習ですが最初に行ったボール集めゲームはアカデミー生も慣れたゲームです。

 

ラグビーボール2個とテニスボール1個をセットに揃えます!

 

ですのでルールを少し変えて行いました。

 

ゲームをクリアするためにはただボールを集めるだけでなく、条件がありましたね。

 

ボールを置いてタッチ!も、重要なルールですよ!

 

ゲームをクリアするために観察力、判断力、瞬発力、コミュニケーション力が必要になります。

 

そして何よりルールの理解が最も重要です。

 

ゲームの最初はルールを守りながら探り探り行うのですが、慣れてくると勝敗を楽しむようになってきます。

 

すると次は勝敗に目が行きルールが疎かになってきます。

 

そこで改めてみんなにはルールがあってのゲームであることを伝えます。

 

このサイクルを繰り返すことも、アカデミーではこだわって行きます。

 

次にまっさんのウォーミングアップ、SAQドリルと自分自身に矢印を向けるメニューとなります。

 

片足ジャンプもバランスがなかなか難しいですね

 

ここで改めてルールを守る癖や正しい動作をやる癖を身につけてほしいと願います。

 

みんな素晴らしい意識で頑張る姿が見えました

 

スクエアトライ!では小学生、中学生ともにトライを取ることにチャレンジ出来ましたね。

 

その分、ディフェンス側も必死になって防ごうとする意識があって良かった反面、やっぱり細かいところでルールが飛んでました。

 

トライ王も決めましたね!

 

続いての♾パスでは「Hot pass(素早くパスする)」にフォーカスしたドリルでした。

 

30秒で何回パスできるのか、という競争もあってみんな楽しみながら白熱しておりました。

 

5人で協力です!

 

そして最後のボールゲームではルールをシンプルにして行いましたが、まだまだ慣れないメンバー同士であるが故にせっかく作ったチャンスも活かされなかったり、個人でなんとかしようとする場面が多く見られました。

 

でも頭の中では仲間と協力してトライを取ること、そしてどうすれば上手くいくのかというイメージはみんな持ってます。

 

それが共有できないから簡単なミスが起こるのですが、解決方法は簡単です。

 

「コミュニケーション」

 

これに尽きます。

 

しかしこのコミュニケーションの取り方が非常に難しいので、少しずつ慣れていき自然に出来るようになっていけるよう我々コーチも全力でサポートしますね。

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE 

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ボール集めゲーム

→ダイナミックストレッチ

2 SAQドリル

3 ラグビースキル

→スクエアトライ!

→∞パス

→4 v 3(パイロン)

4 ボールゲーム&タカトレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。