ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第2回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

まずは先日行われました「第3回ぐんラボ!カップ」に出場した中学生の皆さん、本当にお疲れ様でした!

 

全ての試合において、皆さんがこの試合に懸ける気持ちがプレーの一つ一つに現れていたのを間近で見ることができ、素直に嬉しかったですし感動しました。

 

アカデミーで学んだ事が少しでも発揮されていたならば、なお嬉しいですね!

 

さて、先週は冬さながらの寒さに加えて雨が降っていたので、菊地グラウンドにあるクラブハウスにてオリエンテーション、そしてグラウンドに出てボールゲームを中心とした短い時間でのプログラムを行いました。

 

ですので天気の落ち着いた本日は、先週の分まで楽しんで動き回りました。

ルールを少し変えたボール集めゲーム

 

4月はボールを持ってスペースにボールを運ぶ事を徹底して意識するために「持って走る」「Hot pass(素早くパスをする)」をメインにドリルを行います。

 

∞(無限)パスでHot passに挑戦!

 

シンプルな中にもゲーム性を加え、キーポイントを意識しながらチャレンジするドリルをまっさんとタカが用意してくれました。

 

まずはシンプルではあるけれど1年間の土台となる基礎を理解し、本能でアカデミーは楽しいものだと感じてもらうことを重視してプログラムや雰囲気を作っていきます。

 

ダイナミックストレッチは基礎中の基礎ですよ!

 

そして改めて攻撃の目的は得点すること、そのためにはスペースにボールを運んで前進することを達成させるために、ランニングスキルやハンドリングスキル、パススキルをいろんなドリルやいろんな体験の中で学んで成長してもらいたいと思います。

 

体幹しながらHot pass!

 

その積み重ねがアカデミー生それぞれが望むパフォーマンス向上に必ず繋がりますので、1年後を楽しみにしてくださいね!

 

アカデミーに来るときはカードリーダーにタッチをして、ガムテープで名札を作ることも忘れないでくださいね。

 

メンバーズカードの裏には名前を書く欄がありますので、付箋を取ってから自分の名前を書いてください。

 

万が一紛失した際は、名前があるとすぐにわかるのでお願いします。

 

と、ラグビー以外のことも大切にすることで必ず自分にプラスで返ってきますから仲間と声を掛け合って気づいたことを言い合えるアカデミーにしていきましょう!

 

順番待ちの時には仲間にアドバイスを

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ボール集めゲーム

→ダイナミックストレッチ

2 SAQドリル

3 ラグビースキル

→スクエアトライ!

→∞パス

→4 v 3(パイロン)

4 ボールゲーム&タカトレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE 

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。