ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第41回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

今年度アカデミー最後となるのは熊谷クラスです。

 

これで全てのアカデミーが終了となりました。

 

最後の集合

 

昨日の太田クラスは半袖レベルの気温で、本日の熊谷クラスはベンチコートレベルの気温でした。笑

 

風も強くてタフなコンディションでしたが、集中力があり一生懸命楽しんでくれました。

 

3人のコーチのミニゲームは、タカが的当てゲーム、まっさんが連続2対1、そして僕がキックベースをやりました。

 

ただ楽しむのではなく、ミニゲームからも何かを掴んで楽しんで欲しいという願いを込めました。

 

例えばキックベースではどこのスペースに蹴るのか、また守備ではポジショニングやリアクションがアウトを取るための重要なポイントになります。

 

的当てゲームや連続2対1も然りです。

 

全てにおいてポイントはどこにあるのかを探す癖をつけるキッカケになれば良いですね。

 

その流れからのボールゲームは、僕がレフリーを担当した中学生の積極性が存分に現れたゲームになりました。

 

チームトークも与えたテーマに沿って的確に話せるようになりました。

 

年間41回のアカデミーでも、アカデミー生の取り組む姿勢、練習の質、いろんな方のサポートの上で継続して行えば相当な成長が出来ることをアカデミー生達が証明してくれました。

 

これはアカデミー生のみなさんも自信を持って欲しいですが、我々コーチも自信にしたいです。

 

金曜日の熊谷クラスは翌日が土曜日ということもあるのか、残って練習時々遊びのアカデミー生が多いです。笑

 

「ラグビー大好きなんだなぁ」と思う反面「仲間を大切にしてるなぁ」と感じます。

 

そして熊谷クラスの特徴と言えば何と言っても小学4年生から中学3年生まで一緒にプレーをしていることです。(ボールゲームや身体的な差が出る練習は別々)

 

多様性のあるクラスでした!

 

上級生は下級生に優しく、そして下級生は上級生にチャレンジする関係性が凄く良かったです。

 

また、立正大学ラグビー部のみなさんが毎回サポートして下さりお兄さん的存在でコミュニケーションを取ってくれました。

 

いろんな立場の人が集まってラグビーという共通点で楽しめたのは熊谷クラスならではでしたね。

 

全員で記念写真!ボリュームありますね

 

結びになりますが、毎回の練習を一生懸命に取り組んでくれたアカデミー生達、そのアカデミー生を身近で全力でサポートして下さった保護者の皆様、高崎市菊地サッカー・ラグビー場、前橋市営ラグビー場、パナソニック ワイルドナイツグラウンド、立正大学ラグビー部グラウンドの関係者の方々の協力無くしては練習が出来ませんでした。

 

本当に多くの人がW.K.S.Pアカデミーに集まり、作り上げられたことに言葉にならない感謝を申し上げます。

 

アカデミーも4年を終え、次年度は節目の5年目を迎えます。

 

今後はさらに増えていく卒業生達がいつでも戻ってこれる場所であるよう、気を引き締めて頑張ってまいりたいと思います。

 

本当に1年間お世話になりました。

 

新入生のみなさんがサポートしてくれました!

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

2 SAQドリル

→ステップ走

3 ミニゲーム

→みやっきーゲーム

→まっさんゲーム

→タカゲーム

4 ボールゲーム&タカトレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。