ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第40回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

アカデミー熊谷クラスも本日、無事に節目の40回を迎えました。

 

しかも体験参加者が10名は超えてましたかね、来年度はさらに大所帯の熊谷クラスになる予感がしていて今からすでにワクワクしてます!

 

恒例の自己紹介

 

本日はまっさんに体験参加者を担当してもらって、アカデミーのメソッドを凝縮した練習をお願いしました。

 

終わった後、みんな口々に「楽しかった!」と言ってくれましたので、一番欲しかった言葉としてありがたく頂戴します!

 

一概に「楽しい!」と言っても人それぞれ楽しさの価値観は違うので、次回からはそれぞれに合った楽しさを見つけて欲しいと思います。

 

しかしそれはバラバラに楽しむというわけではなく、ルールを守ったり仲間と協力する事を前提に楽しさを見つけてくださいね!

 

そしてアカデミー生は小・中学生ともに高い運動量の中でたくさんチャレンジしてくれました。

 

くつろいでいる訳ではありません!笑(体幹中)

 

40回目を目指してやってきた成果が詰まっていましたね。

 

ドリルのキーポイントの理解や、失敗が起きた時の課題を洗い出して解決しようとするチームトークは30秒という短い中で自然に行えてます。

 

コーチが全てを示すのではなく、アカデミー生達が迷いながらも迷路を攻略してゴールを目指すスタイルを楽しんでほしいです。

 

それでも答えが出ないときはコーチがヒントを落としていきますので、敏感に反応してヒントをキャッチしてくださいね!笑

 

ペアハンドリング

 

そんなアカデミーを1年間、合計40回やってきました。

 

みんなが大好きなラグビーをやるには物足りない回数かも知れませんが、大切なのは量よりも質です。

 

集中できる環境、楽しめる練習、皆さんとコーチが会話できる信頼関係などが満足に行えていれば、しっかりと成長できます。

 

それらの責任は我々コーチにありますので、みなさん以上にラグビーを愛してラグビーを学ばなければなりません。

 

自分自身にプレッシャーをかけて、コーチも成長していきます。

 

来週はいよいよ全てのクラスが最終回となります。

 

たくさん楽しめる練習を用意しますので、ぜひお楽しみに!

 

そして良い締めくくりをみんなでやりましょう!

 

積極的なサポートに助けられました!ありがとうございます

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ペアハンドリング

→ダイナミックストレッチ

2 SAQドリル

→トム&ジェリー

3 ラグビースキル

→4列パス

→スペースにアタック!

4 ボールゲーム&タカトレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。