ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第26回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

先週はお休みだったため、2週間ぶりのアカデミー前橋クラスの開催となりました。

 

2週間会えないとかなり久しぶりの感じがしましたが、今日も元気に汗をいっぱいかいて頑張りましたね!

 

中学生はテスト期間の人も多かったのか、少しコンパクトな人数ではありましたが集中力も高く行えました。

 

小学生もいつもに比べると若干ですが少なかったですね。

 

でも前向きなチャレンジもたくさんあって、ボールゲームも白熱しました。

 

丁寧なテクニックが実践では一番役に立ちます

 

これからの時期は体調管理が益々重要になって来ますので、栄養と睡眠をしっかりとって欲しいと思います。

 

さて、本日は1 v 1,2 v 2,3 v 3のスタートをじゃんけんで勝ったほうがボールを獲得し、負けた方がダウンアップしてスタートをするという変化を加えて行いました。

 

ここで重要なのはじゃんけんに勝つ事、ではなくじゃんけんの結果に素早く反応してプレッシャーをかけれるかです。

 

もちろんしっかりスタート位置に戻るなど細かいルールもありますが、とにかく素早く反応することでした。

 

そしてアタックは人のいないところ(スペース)にボールを運び、ディフェンスはできるだけ真正面で捉えるよう意識してもらいました。

 

アタックはどこにスペースがあるのかを見て話して実行します!

 

このドリルの前に行ったミラーパスドリルの実践編ですね。

ミラーパスドリル

 

2 v 2や3 v 3はパスという選択肢もあるので、複数の選択肢の中から判断することが求められます。

 

選択肢が多くなる2 v 2,3 v 3

 

本日はパスの際のミスや中途半端なランニングがなく、相手をずらしてパスを繋いだりギャップをついて前進する場面も多く見られました。

 

みんなが持っているテクニックが実践に近い状況で発揮されていたのが嬉しかったです。

 

その続きでのボールゲームもしっかりと連動できていたので、運動量の確保もできてスキルも伸ばすことができました。

 

そして全力で楽しんで充実感に溢れていたので最高の時間を過ごせたのかなぁ、と思いました。

 

なかなか毎回の練習で100%の達成感を全員が得ることは難しいかもしれませんが、そこを目指すような準備は毎回100%できると信じています。

 

体幹トレーニングは強い体を作って怪我をしない準備です

 

それはアカデミー生だけでなく、我々コーチが率先していい準備をしなければなりません。

 

特にこれからますます寒くなってきますので、手袋やネックウォーマーなどの小物も活用してアカデミーに来てください。

 

三角形(ひし形)ランニング

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→三角形ランニング

→ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→反応ダッシュ

3 ミラーパスドリル

4 トライラック

5 じゃんけん1 v 1,2 v 2,3 v 3

6 ボールゲーム&みやっきートレ

7 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。