ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第11回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

本日は湿気の多い1日でして、アカデミー生はいつも以上に汗をたくさんかいていました。

 

水分補給の癖はついているのでよっぽどのことがない限り脱水症状や熱中症にはならない耐性はできていると思いますが、それでも油断大敵ですので気をつけてください。

 

加えて言うならば、水分といってもしっかり電解質の飲み物を飲んでください。

 

冷たいお水やお茶が悪いわけではありませんが、スポーツドリンクには汗に近い成分が吸収できるようになっていますので、メーカーはここでは指定しませんが(笑)お好みのスポーツドリンクを摂取することをオススメします。

 

さて、本日も先週と同じドリルを行いましたが小・中学生ともにゲームの質や一つ一つのプレーの質が一気に上がってボールが動くようになりました。

 

展開も格段に早くなっておりますので、その分運動量も一気に上がりました。

 

それなので本日は湿気が多いから発汗量が多いわけではなく、単純にアカデミー生の運動量が上がっているため汗の量もすごかったわけですね。

 

最後に行うボールゲームでは、そのゲーム特有のルールを設定しております。

 

相手に勝つためにはまずはルールの理解をすること。

 

そしてルールをどう生かすか知恵を絞って攻略することが自分のチームを有利にする方法です。

 

ただ身体能力が高いだけでは攻略できないルールですので、ゲーム理解やその日一緒になった仲間とのチーム力が試されます。

 

毎回勝敗をつけているわけではないのですが、一生懸命に取り組んでくれるので成長具合はぐんぐん増していきます。

 

でも慣れてくると無意識のうちに力を抜いてプレーをする術を覚える傾向になるので、慣れる前にルールに変化を加えたりして刺激を与える、もしくは慣れて来てもモチベーションを高めるようなコーチングを心がけております。

 

アカデミーではいろんなプレッシャーや強度を実感してもらって、普段の自分達のチーム練習では余裕を持ってプレーができるようになってほしいと願います。

 

見えないところでも一生懸命できるようになってきましたね!

スピード感あるボールゲーム

単純なルールでもこだわってほしい部分もありますよ!

積極的なチームトーク!

改めて素敵な環境ですね!

10回を経てそれぞれ感想を言い合っています

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→鳥かごゲーム

→ダイナミックストレッチ

2 SAQドリル

→ステップ走

3 4列パスレース

4 スクエアタッチ

5 ボールゲーム&体幹トレーニング

6 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。