ワイルドナイツスポーツプロモーション

お問い合わせ賛助会員募集

W.K.S.P 原石からダイヤモンドへ(ニュース)

第3回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです。

 

今週末(金曜日出発)よりアカデミーコーチのタカがデフラグビー世界大会のため、オーストラリアに行きます。

 

日本を代表して世界と戦ってくるので、ぜひみなさん応援よろしくお願いします!

 

 

試合だけでなく、国際交流という点でも非常に関心が高く、手話でのコミュニケーションの壁も少なからずあると思います。

 

そんな壁を帰国後どう乗り越えるのかにも注目ですね。

 

さて、本日も前回同様にHot passドリルを中心に練習を行いました。

 

小・中学生ともに、素晴らしいアタックでたくさんのトライを演出してましたね!

 

反対にディフェンスをするときの意識はどうだったのでしょうか??

 

一生懸命にディフェンスをやってくれている事を前提に、さらにディフェンスの質を上げるためのチームトークを挟みました。

 

前を見ること、ノミネートすること、ギャップを作らないことなどアカデミー生からの回答を受けました。

 

それらのドリルを本日やりませんでしたか?と、問うと「ミラーパスドリル」と即答してくれました。

 

そうなんです、いろんなドリルの中にたくさんのヒントが詰まっていて、それぞれのドリルを自分なりに分析していくと自分にしかわからない気づきやチャンスが見つかります。

 

ソフトなディフェンスからたくさんトライを取っても本当にアタック側が成長したのか?

疑問に残りますね。

 

しかしハードワークなディフェンスからトライを1本でも奪うことができれば、相当価値のあるトライになることでしょう。

 

アカデミーでの練習では、アタックをやるときもディフェンスや様々なプレッシャーを感じて行えば実践との距離が近くなると思いますので、いろんなイメージを持ってチャレンジしてほしいと思います。

 

バランスジャンプから体勢を変えてダッシュ!

ミラーパスドリルを得るものはたくさん!

チームトーク中

お、余裕のピースですね!笑

1年かけて体幹やれば相当強い身体になりますよ!

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→手つなぎ鬼

→ダイナミックストレッチ

2 SAQドリル

→カラーフープ

3 Hot passドリル

→ミラーパスドリル

→4列パス(ノーマル、SH)

4 1 v 1

5 ボールゲーム&体幹トレーニング

6 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE