第27回W.K.S.Pアカデミー高崎クラスレポート
アカデミーW.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、まっさんです!
11月も今日で終わり!明日から12月に突入します!
街の雰囲気もクリスマスモードになりツリーやイルミネーションも飾られるようになりましたね(^^)
コンビニでは年賀状が売っていたり、おせち料理のチラシまで置いてあるところもあるので気分は年の瀬になりますね。。
でも1年を振り返るのはまだ早いです!
1日1日を大切にラグビーも学校生活も全力で楽しんで充実した毎日を過ごしていきましょう!
では本日のレポートです。
本日はスポーツ医科学チームの松原さんが参加され、アジリティや体幹トレーニングを担当してくださいました。
細かい足の動かし方や体の使い方を学びましたね(^^)
ほんの少し意識をするだけでバランスが上手くとれるようになったり、はじめの一歩がスムーズになったりします。
前にうしろに横に下に色々な動きを瞬時に判断をして動くラグビーでは咄嗟の動きがチャンスになるので、こうした体の使い方を自分の武器にしていこうね!
■スペースを伝えよう!アタック(タカレポート)
「サポートプレーヤーがトライを取ること」を目的としてますので、サポートプレーヤーがボールキャリアより前に立っているとオフサイドですよね。
オフサイドとなるとサポートプレーヤーはボールがもらえず目的達成に遠くなります。
当たり前ですが、サポートプレーヤーとしての役割を果たすために、オフサイドなどにならないように気をつましょう!!
■ターンオーバーアタック(みやっきーレポート)
高崎クラスは先週、勤労感謝の日でお休みだったのでターンオーバーアタックが初めてだったのですが、小学生中学生ともに理解をすぐにしてくれてたくさんのプレーの機会を提供することが出来ました。
ターンオーバーとは攻守の切り替えであることを再認識してからディフェンスからアタックに変わる部分をフォーカスして目的を「3秒以内に3人でアタックすること」としました。
そしてキーポイントは「役割を決めながらセットしながらボールを動かすことを同時進行すること」でしたね。
なぜ同時進行なのかは皆さんの口からも明確な答えがありましたがディフェンスラインが整う前にアタックがしたいからですよね。
同時進行するとパニックになって焦りからかミスが起こるリスクも高まります。
しかしその展開に慣れることができれば大抵の展開になれることができますよ(^^)
■ボールゲーム
前回からの「2パスルール」でのボールゲームです。
ボールキャリアを孤立させないようにするサポートプレイヤーの動きが重要になりますね。
起点となるポイントができたとき、まずは自分の役割が何なのかを明確にすることでプレーに勢いが生まれます。
ボールキャリアはボールを確保する役割、ボールキャリア以外のプレイヤーはサポートプレイヤーとなり、その役割はパスがもらえる位置にポジショニングする、スペースを探す、ボールを動かすことですね!
時間をかけて丁寧に準備をすればミスは減りますが、ディフェンスラインも整ってしまうのでなるべくなら素早くした方がチャンスは広がります。
小学生クラスはタッチをされてから球出しのテンポが良く、内側に集まったディフェンスに対し外にボールを運ぶことができていましたね!
中学生クラスはターンオーバーからボールキャリアの思い切った突破から、サポートプレイヤーが顔を出してパスをもらう分厚いサポートがありました!
一瞬の判断、動きを早くしてテンポの良いアタックにチャレンジしていきましょう!
テンポの良いアタックはディフェンスからすれば、かなりのプレッシャーになりますからね(^^)
【次回のW.K.S.Pアカデミー高崎クラス】
2022年12月7日(水)
場所:高崎市菊地サッカー・ラグビー場
小学生:17時10分〜18時30分
中学生:18時50分〜20時10分
本日の高崎クラスの練習メニューです。
1 アクティブウォーミングアップ
→ダイナミックストレッチ
→アジリティ(松原さん)
2 スペースを伝えよう!アタック
3 ターンオーバーアタック
4 ボールゲーム&マツトレ
5 振り返りの時間
W.K.S.P
田仲 一正