ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第19回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

W.K.S.Pアカデミー9月の締めは本日の熊谷クラスです。

 

18時50分スタートの熊谷クラスは息も白くなるほど気温が下がりまして、夜露のおかげでタグベルトにタグがうまく付かない状況に陥りました。

 

そのため、急遽ルールを変更するプチハプニングもありましたが何とかいつも通り高い強度の練習量は保てたので良かったです。

 

アカデミー生のみんながスムーズに対応してくれたおかげでしたね!

 

とはいえ本日はいつもに比べると若干ですが集中力に欠ける場面もありました。

 

練習の最後には「お互い刺激しあえる仲になって成長しましょうね」とお伝えしました。

 

時には「オフサイドしない」「ハンズアップしよう」など指摘することもあるでしょうが、良いプレーには素直な感情で褒めたり思い切って勝負を挑んだりと刺激し合う方法はいくらでもあります。

 

ただし、仲間をけなすような言葉やラグビーと全く関係ない話をして一生懸命やりたいと思っている仲間の足を引っ張るなどはあまりいい刺激ではありませんね。

 

話を聞かない場面もありましたが、話を聞かないとルールがわからず仲間に迷惑をかけることになったり、見当違いのことをして怪我をすることだけは絶対に避けたいです。

 

熊谷クラスには、途中から入ってラグビーを始めた人もいます。

 

ほんの数ヶ月ですが立派なラグビー選手になりました。

 

これは本人の努力はもちろんですが、周りの仲間の影響や温かいサポートがあってこそです。

 

これが団体競技のいいところで、特にラグビーは仲間を育てる要素がたくさん詰まっています。

 

幅の広い年齢の熊谷クラスならではの雰囲気は毎回楽しませてくれますので、10月からはさらにポジティブな刺激をしあえるように頑張っていきましょう!

 

また、練習後は早く汗を拭いて着替えるなどをして体調管理には気をつけましょうね。

 

練習前の挨拶です

ウォーミングアップからオフサイドに気をつけて

かなり体が柔らかくなってきましたね

大学生にチャレンジする中学生

振り返りの時間です

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ミラードリル

→ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→ミラードリル(1 v 1)

3 ディフェンスドリル

→2 v 2

→3 v 3

4 ボールゲーム&体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。