ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第14回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、まっさんです!

 

まずは事務連絡です。

 

以前、雷雨の影響により中止とさせていただきましたアカデミーの振替を来週開催いたします。

 

日時:2022年7月28日(木)

場所:龍舞グラウンド

小学生:17時10分~18時30分

中学生:18時50分~20時10分

 

是非、ご参加ください!

 

 

また、以前公式LINEにてご案内いたしました夏休み期間の特別アカデミー「Summer Lesson」を開催いたします。

 

お申し込み方法や詳細につきましては別途、改めてご連絡いたします。

 

このSummer Lessonは、前橋・高崎・太田・熊谷のどのクラスへの参加が可能となり、別のクラスの雰囲気を体験したり仲間の輪を広げることもできますね^^

 

是非是非、こちらもご参加ください!

 

 

では本日のレポートです。

 

■ターンオーバーアタック#1(タカレポート)

 

ディフェンスからアタックとターンオーバーが起きたことを想定したドリルです。

 

 

相手側はアタックからディフェンスとなるので、切り替わった瞬間はギャップやスペースがたくさんあります。

 

このドリルの目的を「5秒以内にトライを取ること」としていますが、なぜ5秒以内かと言いますと、時間が経てば経つほど、相手のディフェンスが整備されていくからです。

 

 

整備される前にアタックしていくことがトライチャンスを作り出すことが出来ます!

 

なので切り替わった瞬間に素早く1秒でも早くアタックする行動がキーポイントとなります。

 

小学生は「走りながらもらう」、中学生は「ボールをもらう位置」とそれぞれキーポイントとしました。

 

 

キーポイントをおさえたプレーはたくさんトライが生まれました!!

 

ターンオーバーは起きたらすぐにアタックするということを理解できたかなと思います。

 

 

■ターンオーバーアタック#2(みやっきーレポート)

 

タカのスキルと連動して行いました。

 

こちらは「2パス(して前進)」獲得したいスキル(ゴール)としています。

 

 

段差ができているディフェンスに対してアタックはコンパクトな状況からまずはタッチラインに向かって広がってアーリーキャッチし、すぐにボールを外まで運びたいです。

 

 

3人でアタックするので2パスなのですが、試合では人がいれば3回でも4回でもパスをして前進できるならばそれに越したことはないですね。

 

もっと言えば1パスでも前進してトライが取れればそれもGoodです。

 

 

お膳立てするためにはボールを持っていないサポートプレーヤーが広がってボールをもらう意思が相手に伝わらないと行けないので、この2パスマインドはとても大切です。

 

 

どうしてもタメを作るために広がりながら少し下がるのですが、これは決して間違いではなくある意味で癖づいた動きですが、ターンオーバーアタックに関しては無駄な動きであることを理解してくれると嬉しいです。

 

■ボールゲーム(みやっきーレポート)

 

ターンオーバーを作り出すルール設定は実にリアルでアカデミー生それぞれの個性が光るプレーが見られました。

 

 

 

とにかく速いテンポでボールを大きく動かすことが今回のボールゲームで獲得してほしいスキルなのですが、なかなか慣れない人が多くてそれはそれで経験値を積んで欲しいと思います。

 

 

 

速いテンポを遅くすることは出来ます。

 

大きくボール動かすことが出来ればコンパクトにボールを動かすことも出来ます。

 

しかし逆はなかなか難しいです。

 

 

 

軽自動車は時速200kmを出せませんが、スポーツカーが徐行運転できるのと同じように、とにかく速いテンポ、そしてボールを大きく動かすパススキルとポジショニングをアカデミーで学んで行きましょう(^ ^)

 

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー太田クラス】

2022年7月28日(木)

場所:龍舞グラウンド

小学生:17時10分~18時30分

中学生:18時50分~20時10分

 

【Summer Lesson太田クラス】

2022年8月4日、18日、25日(木)

場所:龍舞グラウンド

小学生:17時10分~18時30分

中学生:18時50分~20時10分

※近日中に専用フォームにて募集を開始いたします

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→リアクションゲーム

2 ターンオーバーアタック#1

3 ターンオーバーアタック#2

4 ボールゲーム&タカトレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

田仲 一正

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。