ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

2022年度第3回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのコーチを務めます、まっさんです!

 

ここ最近はめちゃくちゃ天気も良く、暑すぎる日が続いていました。

 

喉が渇く前にこまめに水分補給を心がけること、そしてしっかりご飯を食べて、良い睡眠をとって熱中症対策や夏バテにならない体づくりをしていきましょうね。

 

また汗をかくことも体温調節には欠かせない機能なので、運動をして汗をかくトレーニングも大切です。

 

青空の下、広いグラウンド、芝生の上で元気いっぱい走り回ってもらいたいのですが、今日は朝からどんよりとした空模様で時折強い雨が降ったりとスッキリしない1日となり、本日のキッズパークは先週に続いて体育館での開催といたしました。

 

とはいえ体育館でのキッズパークをポジティブに捉え、芝生の上では味わえない体育館ならではのプログラムを行いました。

 

今日も裸足になり足指を動かしたり、アニマルウォークなどの準備運動からスタートです。

 

 

スティック状の棒に乗ったり、両手をついて床を蹴ってジャンプをしたりと、足の指先や土踏まずをたくさん使ってもらいました。

 

 

体育館の床は芝生とは違い固いので、足の裏が痛くなりますね。

 

それもそのはず、普段は靴下や靴などで地面から伝わる衝撃を軽減してくれいています。

 

裸足になるとその衝撃が直に伝わるで足裏全体がピリピリと感じたり、痛みや疲れを感じることができます。

 

この経験、とても大切^^

 

着地のときに力を入れたままだと強く衝撃を受けますが、膝や足首をクッションの代わりに使うことで衝撃を和らげることができますね。

 

膝や足首、股関節など曲げ伸ばしができる関節を柔らかく使えるようになると怪我の予防にもなりますし、クッションがバネに変わり瞬発力も上がります。

 

体育館でしか味わえない衝撃が、キッズパーク生を一歩成長に導いてくれました^^

 

この他にもテニスボールでまっさんとキャッチボールです。

 

正面から投げられたボールや山なりのボールをキャッチするって意外と難しいんです。

 

軌道、早さなどを瞬時に見分けなければどこにボールが落ちてくるか予想できません。

 

こうした平面図から立体的な空間を想像したり、ボールなどの軌道を見分ける能力を空間認識能力といいます。

 

はじめはキャッチが難しかったキッズパーク生もしっかり目でボールを追うことができるようになりましたね^^

 

キャッチができたときのビックリからのドヤ顔、まっさんも嬉しくなりました!

 

【次回のキッズパーク】

2022年5月28日(土)

場所:龍舞グラウンド

時間:14時50分~15時50分

 

本日のプログラム

1 準備運動

2 アニマルウォーク

3 キャッチボール

4 反応ダッシュ

5 ハンカチ落としならぬマーカー落とし

6 振り返りの時間

 

キッズパーク

田仲 一正

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。