ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第5回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

天気予報がお伝えしていたように朝の晴天から一気に曇り空となりましたね。

 

でも何とか踏ん張って降らなかったのは日頃の行いが良かったのですね!笑笑

 

 

しかしまだ梅雨入りするわけではなく、梅雨入り前の準備みたいな天気がここ数日続きそうです。

 

雨が降ると傘やレインコート、着替えやタオルなどいつも以上に準備が大変になりますが、アカデミー生にはなるべく家族に頼るのではなく自分自身で何が必要なのかを考えて準備することを期待しております(^ ^)

 

本日はスポーツ医科学チームの松原さんが参加してくださいました。

 

 

定期的に来て下さる方の目線はみんなの成長が良く見えることです。

 

身体的な成長もそうですが、ラグビーのパフォーマンスや動作のグレードアップ、そして人としての心の成長なんかも見えますね。

 

成長していくために特別なことはしなくていいと思います。

 

毎日をただただ一生懸命に過ごしていればめちゃくちゃ成長します。

 

ラグビーで言えばウォーミングアップから最後のボールゲームが終わるまでを自分なりに一生懸命すれば良いんです。

 

ルールを守ることも大事です。

 

一生懸命とは何がなんでも勝ってやるとか自分だけのためとかではなく、人と比べず自分の中での頑張りを100%にすることです。そこに仲間と共に、が付いてくるとよりラグビーらしくて良いですよね(^ ^)

 

では本日のレポートです。

 

■メイク2 v 1(まっさんレポート)

 

 

3v2の状況から2v1を作ることを目的としたドリルです。

 

余っている人数は1人と同じですが、3v2と捉えるよりも2v1の方がアタックはしやすくなりますね。

 

 

言葉よりもまずは実践でチャレンジしてもらいました。

 

キーポイントは「コール」と「ストレートラン」です。

 

小学生は真ん中のプレイヤーがボールキャリアとなるので、目の前にディフェンスがいない方が2v1となります。

 

 

フリーとなるプレイヤーが「空いた」のコールがよく出ていたので2v1の状況が作れていましたね!

 

ナイスコールですね^ ^

 

中学生はスペースに対してボールキャリアが仕掛ける場面もありましたが、キーポイントであるストレートランを意識することで修正できていました。

 

 

あと少しコールのボリームを上げればさらにGoodですね!

 

どこでにボールを集めれば2v1が作りやすくなるのかもポイントですね!

 

来週も楽しみです^ ^

 

■ぐるぐる4 v 3(タカレポート)

 

 

スタートの合図が鳴り、3人のディフェンスのうち誰かがボールキャリアにタッチしたらその場でしゃがみ、プレーが終わるまでしゃがみます。

 

 

 

つまり3 v 2もしくは4 v 2の状況になるんですね。

 

 

アタック側はテンポよく攻めていましたが、2 v 1の状況を作り出せるところを1 v 1にしてしまった場面がありました。

 

 

ディフェンスの数が変わることはないので、一旦スペースやディフェンスの立ち位置など確認し、スペースを存分に使ってアタックしましょう!

 

■ボールゲーム

 

 

今週からボールゲームは前パスありのオフサイドタッチです。

 

前パスがありとなると一気にテンションが上がるルール説明から、実際にプレーしてみるとパニックになって固まってしまうことが特に多かった小学生クラスのギャップが微笑ましかったです。

 

 

それでもプレータイムを増やすとコツというかスペースを使う感覚が身についてきてボールゲームが成立されて行きました。

 

 

前にパスが出来るのであって後ろにも横にもパスをしても良いのです。

 

 

つまりたくさんのスペースを使うことが出来るのですが、たくさんありすぎてパニックになってしまったり、前しか意識がなくってディフェンスに阻まれてパニックになったり。

 

基本、ラグビー的な考えでいいと思います。

 

 

みんなが前に行くと逆に前しか投げれなくなりますからね。

 

ひろーい視野と豊かな発想でオフサイドタッチを楽しんで下さい(^ ^)

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー太田クラス】

2022年5月19日(木)

場所:龍舞グラウンド

小学生:17時10分〜18時30分

中学生:18時50分~20時10分

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→対決1 v 1

2 メイク2 v 1

3 ぐるぐる4 v 3

4 ボールゲーム&タカトレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。