ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

2022年度第3回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

ここ数日の天候とうって変わって真夏日のような気候の本日でしたね!

 

個人的には夏が好きなので暑いのは大歓迎ですが、気温差が激しいと体調管理が難しいのでそろそろ落ち着いてきて欲しい今日この頃です。

 

 

それと事務連絡になりますが、来週29日は祝日でお休み、さらに再来週5月6日はゴールデンウィークの間ということで熊谷クラスは2週続けてお休みとなります。

 

年間開催は他のクラスと同様に40回となりますのでご安心ください(^ ^)

 

 

さてさて、ご存知の方も少なからずいらっしゃるかとは思いますが、今年度より熊谷に本拠地を置く女子の7人制ラグビーを主とする『ARUKAS QUEEN KUMAGAYA』のヘッドコーチに就任いたしました(^ ^)

 

そしてなんと明日から太陽生命ウィメンズシリーズの第1戦が熊谷で行われまして、全12チームによる熱い戦いが2日間開催されます!

 

太陽生命ウィメンズシリーズ熊谷大会

 

僕にとって女子ラグビーはもちろん、セブンズラグビーを指揮するのは初めてのことですし、その初陣が熊谷なんてちょっとこれ、出来過ぎじゃないですかね!!笑笑

 

出場する選手達は経験豊富な選手もいますし、デビューを飾るフレッシュな選手もいますから幅広い視点でとても楽しみです。

 

対戦する相手も強豪揃いと聞いてますので、まずは僕自身が多くのチームからたくさんのレッスンを受けたいと思います。

 

そして熊谷の皆さんに楽しんでもらえる戦いを選手達と共に頑張ります!

 

以上、太陽生命ウィメンズシリーズ熊谷大会の告知でした!笑笑

 

では、本日のレポートです。

 

■クイックアタック(まっさんレポート)

 

 

四角形のスペースの中で5人のプレイヤーがランダムに動いてパスを回します。

 

コーチが指示を出したトライラインに向かってボールを持っているプレイヤーがボールを置き、2人目がボールを出す。

 

 

3人目がボールをもらい4人目に繋ぐ。

 

4人が5人目にパスを回し、5人目がトライ!

 

5人のプレイヤーにはそれぞれ役割があります。

 

 

その役割を明確にすることがこのドリルの目的です。

 

そしてキーポイントは「コミュニケーション」です。

 

小学生クラスは元気いっぱいで「はい!はい!はい!」と声は良く出ていました。

 

 

しかしコミュニケーションと言っても、ただ声を出すだけではなく、目的が「役割を明確にする」ことなので、自分の役割が何なのかを具体的に伝える方がより明確になります^ ^

 

フィードバック後のプレーは、しっかりと自分の役割を伝えることができていましたね。

 

最後はどちらが早くトライをするかを2コートでレースをしました。

 

早く役割が決まればそれだけ早くボールを動かすことができます。

 

中学生クラスもレースとなれば声も出るようになりテンポが上がりましたね!

 

■カラー2 v 1(タカレポート)

 

 

ボールキャリア中心のお話をしますと、小学生には「スペースに仕掛ける」、中学生は「もらう位置」をキーポイントとして伝えました。

 

小学生の中には、ボールをもらったらタッチされるの恐れて留まり、仲間にパスしてもディフェンスがスライドされやすく突破が難しくなります。

 

 

自分からスペースに仕掛けることで、ランもしくはパスのオプションを持てます!

 

 

練習なので失敗してもいいので思い切りよく仕掛けましょう!

 

中学生はディフェンスの位置に対してもらう位置を意図的にできれば、突破しやすくなります。

 

 

ディフェンスの多様なプレッシャーに対して柔軟にアタックを仕掛けられるようにできることを期待してます!

 

■ボールゲーム

 

 

 

今日も小学生を担当したのですがまっさんとタカのドリルがとても活かされているなと感じたゲームを堪能させてもらいました。

 

 

 

アタックはタッチされたらボールをすぐに置き、2人目が捌く、もしくはランする。

 

 

続く3人目以降はスペースに対してポジショニングをして余っていたらよく声を出してボールを要求してました。

 

 

そして数的有利な状況を高確率でトライ、もしくはビッグゲインしてましたね。

 

今までも実はそういうシーンはたくさんあったのですが、ゲームを振り返ってみてドリルが活かされていることを逆算して繋げてみるとゲームにおける一つ一つのスキルの重要性がより理解することができますね。

 

 

「だから練習って大事なんだ」と。

 

では3週間後会いましょう!

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー熊谷クラス】
2022年5月13日(金)
場所:立正大学ラグビーグラウンド
時間:小学生クラス/中学生クラス 19時00分〜20時30分

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→リアクション1 v 1

2 クイックアタック

3 カラー2 v 1

4 ボールゲーム&マツトレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。