ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第42回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

火曜日の雪はびっくりしましたね!!笑笑

 

多少の寒の戻りは覚悟してましたがまさか雪が降るとは…。

 

しかも電力の逼迫に伴い関東地方は異例の大臣からの節電のお願いがあるなど大変な1日でしたが皆さん大丈夫でしたか??

 

さてさてW.K.S.Pアカデミー太田クラスは以前、それこそ雪の影響で中止になった分の振替えを本日行いました。

 

 

他クラスと回数は同じなのですが、1週多くやってるようなお得感はありましたかね??笑笑

 

 

先週は中学3年生に記念品をお渡しして、記念写真も撮りましたね。

 

春休みも始まって4月になればみんな学年が一つ上がります。

 

あたらしい世界、新しい景色になるかと思いますがこれまで培ってきた知識や経験を活かして充実した日々を過ごされることを期待しております。

 

では本日のレポートです。

 

■ヘルプキャッチ氷おに(まっさんレポート)

 

先週に続きfun gameとして氷おにをしました。

 

 

先週はヘルプボールが2球でしたが、今日は1球にしました。

 

鬼にタッチをされないように逃げるだけでは仲間を助けることはできません。

 

鬼から逃げながら仲間を探しパスをして助ける。

 

 

プレッシャーのある状況で鬼、仲間そしてボールを見るために視野を広げましょう。

 

そしてパスをもらうための準備としてハンズアップをしましょう。

 

30秒間ですが、追いかける方も逃げる方も常に動き続けるのでかなり息があがりましたね!

 

 

キレキレのステップで鬼をかわしたり、見事なパスワークもありとナイスウォーミングアップでした^ ^

 

1年間お疲れ様でした!

 

そしてありがとう(^ ^)

 

■的当て綱引き(タカレポート)

 

的に当てたら、ボールをより自陣に置き、最終的には自陣のゴールに持ってこれば得点になるゲームです!

 

 

綱引きのようなイメージですね。

 

小学生はなかなかどっちに転ぶか分からないぐらい白熱しておりました!

 

中学生は4チーム対戦として4方向の綱引きをしてもらいました!

 

 

より球数を狙うならばローテーションを早くしたり、ローテーションはゆっくりでいいから一球一球気持ちを込めて投げたり、

いろんな戦い方が垣間見れました!^ ^

 

うまく行かなくてイライラしちゃう人もいましたが、これもマインドの練習だと思ってください。

 

 

うまく行かない自分がいたらどうコントロールするか?

 

制御できるように気持ちの面でも成長させましょう!

 

■スペースボール

 

ディフェンスにフォーカスを当てたドリルでした。

 

ディフェンスは人と人との間を抜かれない、すなわち繋がることを目的にしたドリルでしたが数的有利なアタックに対して繋がりを保ってキーポイントがノミネートでしたね。

 

 

誰が誰をノミネートするのか。

 

しかも相手は人数が多いのでパスをしたらノミネートの対象が変わる恐れもあると言うことで取り組めてましたね。

 

アタックに対して何を起点にディフェンスを合わせていくのか。

 

 

それはボールがある地点です。

 

ボールを持つプレーヤーをなるべく早く抑えましょう!

 

■ボールゲーム

 

 

思う存分ゲームが楽しめた最終回だったと思います。

 

 

とにかく動いて喋って楽しんで。

 

 

アカデミーの集大成が詰まったボールゲームが小学生、中学生共にできたかなって思います。

 

 

中学3年生にはアカデミーで学んだボールゲームの感覚を忘れずに高校でも発想豊かなプレーヤーになることを期待してます(^ ^)

 

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー太田クラス】

2022年4月7日(木)

場所:龍舞グラウンド

小学生:17時10分〜18時30分

中学生:18時50分~20時10分

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

 

1 ファンゲーム

→ヘルプキャッチ氷おに

→的当て綱引き

2 スペースボール

3 ボールゲーム&タカトレ

4 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。