ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第42回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

あいにくのお天気になりましたが、W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスも今年度を無事に締めくくることが出来ました。

 

 

熊谷クラスのメイングラウンドは立正大学ラグビー部さんのグラウンドを使用させておりますが、新型コロナウイルス感染拡大の状況によって使用できないことが多々あり、参加者の皆様には多大のご不便とご迷惑をおかけいたしました。

 

それでも毎回の送迎を含めてご理解いただけたことは何よりも感謝申し上げます。

 

また、立正大学ラグビー部グラウンドの代替場所として深谷市仙元山公園陸上競技場をお借りできたことも我々にとっては幸運なことであり、関係者の方々にはこの場をお借りして感謝申し上げます。

 

 

アカデミー生には改めてみんながラグビーできることは当たり前でないということを理解してほしいし、その理解の上で思う存分ラグビーを楽しんでほしいという気持ちでいっぱいです。

 

今年度で卒業される中学3年生の皆さんには改めておめでとうとお伝えしたいです。

 

 

今までの先輩たちが築き上げてくれたアカデミーのように、皆さんのこの1年の努力や姿勢は熊谷クラスの新しい歴史の1ページとしてしっかり刻まれるものであると確信しております。

 

高校に行ってもそれぞれの個性が発揮されて活躍されることを期待しておりますし、みんなの個性が受け入れられる場所であることを願っております。

 

 

そしていつでも遊びに来てくださいね。

 

1年間、本当にありがとうございました!

 

では、本日のレポートです。

 

■ヘルプキャッチ氷おに(まっさんレポート)

 

fun gameとして氷おにをしました。

 

 

助けてもらう方法は仲間にタッチではなく、ボールをキャッチすることがルールです。

 

1回目はテニスボール、2回目はラグビーボールを使いました。

 

テニスボールは投げやすい印象ですが、走りながらパスをするのでコントロールが定まらなかったりキャッチすることが難しですね。

 

慣れないボールなのでそこは仕方のないことです。

 

この氷おにで意識してほしいことは「視野を広げること」「コミュニケーション」です。

 

視野を広げるとは具体的に鬼(ディフェンス)や、氷となった仲間(サポートプレイヤー)を見つけることです。

 

 

鬼にタッチをされないように、でも仲間を助けるためにパスコースを探します。

 

タッチをされたプレイヤーはボールを要求するために声だけでなく全身を使ってアピールしないと見つけてもらえません。

 

ラグビーの要素が詰まった氷おに。

 

視野が広くなっているので人もボールもよく動いていました!

 

年間を通して取り組んできたスキルが見られました^ ^

 

1年間、お疲れ様でした!

 

そしてありがとう!

 

■的当て綱引きゲーム(タカレポート)

 

実際には綱引きをしません笑

 

 

中央から自陣のゴールまで4マス(中学生は3マス)あります。

 

敵陣も同様です。

 

的を当てたら自陣に一つ目印としてのテニスボールを動かすことができます。

 

 

つまり的当てれば、1マス自陣側に動かせるけど相手も当てれば1マス戻されるということになります。

 

相手よりも早く当てる回数を多く増やすことがポイントです!

 

今日は雨でコントロールが思うようにいかなかったかも知れませんが、だからこそどうするか考えることで道が見えてきますよ!

 

■スペースボール

 

横幅30mを小学生は3人で、そして中学生は4人で守ります。

 

 

アタックの数はそれぞれ1人多いので、数的有利かつスペースも広いのでアタックが有利な状況です。

 

アカデミーでは常にアタックフォーカスのメニューを提供しておりますが、最後の最後でディフェンスフォーカスで行いました。

 

 

アタック有利な状況ではありますが目的を持つことでアタックの有利な状況を抑えることができます。

 

目的は「つながる」ことです。

 

 

つまり外側のトライは仕方ないとして割り切り、その代わりディフェンスとディフェンスの間を抜かれてトライをされないようにしましょうと言うことでしたね。

 

真ん中を抜かれてしまうとアタックに大きな景色を与えてしまうし、たとえ止めてもディフェンスが大きく動かされてしまいます。

 

なのでディフェンスにおいて仲間と繋がると言うのは最も重要なんですね。

 

その後のボールゲームでも内側から外側へ追い出すような動きが自然と出来ていましたね。

 

■ボールゲーム

 

 

冷たく激しい雨の中でしたが、ボールゲームではアグレッシブなアタックを小中学生共に繰り広げてくれました。

 

雨だとボールを動かすことが困難になることは間違いではありませんが、正解でもありません。

 

 

スキルさえ伴っていれば天気なんか関係ありません。

 

この1年間の成果を皆さんは悪天候の中でしたが示してくれました。

 

 

本当に成長したし頼もしくなりました。

 

今日の悪天候をボールゲームで経験した皆さんは、当分怖いものなしだと思います!笑笑

 

ボールが動くラグビーは見てる人もプレーする人も絶対に面白いです。

 

本日で卒業する中学3年生の皆さんが高校へ行ってもアカデミーのボールゲームで経験したことやスキルが活かされることを期待してます!

 

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー熊谷クラス】

2022年4月8日(金)

場所:立正大学ラグビーグラウンド

時間:小学生クラス/中学生クラス 19時00分~20時30分

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

 

1 ヘルプキャッチ氷おに

2 的当て綱引きゲーム

3 スペースボール

4 ボールゲーム&マツトレ

5 振り返りの時間

6 記念写真

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。