ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第6回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

本日は中学生クラスの時に、アカデミーの卒業生で現在、栃木県の国学院栃木高等学校でラグビーを続けている先輩が遊びに来てくれました!

 

アカデミーの先輩が遊びに来てくれるのはアカデミー生にとって刺激があり、とても嬉しいですし、高校行っても頑張る姿を確認できるのも嬉しいことです!

 

さて、本日のアカデミー太田クラスですが小学生は3 v 3のボールゲームをやりましたね。

 

いつもとは違うコートと人数なので最初は戸惑うことが多かったのですが、やっていくうちに成功と失敗の理由がわかってきて理解が深まりました。

 

いつも言ってますが、練習は全てつながっているので難しいと思った時は今まで行ったドリルやスキルを振り返ると答えが出てきます。

 

その場の状況判断で考えることもすごく重要ですが、振り返って考えるというのも経験したことを活用するということなので、大切にしてほしいと思います。

 

だからこそ、振り返る時の厚みがあればあるほどゲームで引き出すスキルの厚みに繋がるのでどんな練習も一生懸命に行ってほしいと願います。

 

そして中学生クラスも狭いコートでプレーをしましたね。

 

アタック面で考えると窮屈なコートが少しストレスだったようですが、ディフェンス面で考えるとメリットが多いことに気づけたので質の高いボールゲームができましたね。

 

また細かいパスをたくさん投げていましたが、パスを放すタイミングやキャッチのスキルのレベルが非常に高く、空いたスペースにボールを運んでトライを奪うシーンがたくさんありました。

 

ボールを持っていない人もしっかり前を見て、どこにスペースがあってそれをどう伝達するのかが上手くできていたのもスペースにボールを運んでトライを奪えた要因でもありましたね!

 

こうしてほんの少しの頭の切り替えで難しいと思うことも一気に解消されたりチャンスに変わったりするものです。

 

最初から出来ないや難しいと決めつけるのではなく、どこかに打開策がないか、また成功させるためにはどうすれば良いのかなどポジティブに考えられる思考を持てるようになれば良いですね!

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→手つなぎ鬼

→ダイナミックストレッチ

2 SAQドリル

3 Hot passドリル

→SHパス

→ミラードリル

4 ボールゲーム&体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。