ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第34回W.K.S.Pアカデミー高崎・前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

全国的に新型コロナウイルスのオミクロン株の感染拡大によって、ここ群馬県も政府に「まん延防止等重点措置」を要請し今週中に発出される見込みですね。

 

まん延防止等重点措置は緊急事態宣言へのカウントダウンでは無く、緊急事態宣言を防ぐための防波堤ですのでここでなんとか食い止める努力をみんなで頑張って行きたいですね。

 

オミクロン株は感染拡大のスピードが従来株とは比べものにならないくらい早い一方で、重症者が出にくいという特徴があり、オミクロン株を脅威と考えるのかあまり深刻になり過ぎるのは経済活動を止めるリスクがあるので慎重になった方がいいという意見で賛否が分かれます。

 

個人的には感染が拡大しているというのは事実ですので感染拡大をさせないための予防はできる限り全力で行うべきだと思います。

 

しかし全てをストップするのではなく、なんとか日常を過ごす上での策を講じることが理想で望ましいなって過去の経験から感じます。

 

今一度、予測不可能な時代だからこそ世間一般的な正解を探りながらも自分自身の生活に見合った本当を探って見つけて欲しいと思います。

 

では、本日のレポートです。

 

■コール3 v 2(タカレポート)

 

 

コールによって、3 v 2に分かれるドリルです。

 

 

目的は「ポジショニング」で意味は適切な位置どりですね。

 

トライを取るためにもポジショニングが大事になってきます。

 

 

例えばアタックの3人の間隔が1mぐらいで固まってたとしたらディフェンスとしては守りやすいです。

 

逆に広がってポジショニングした場合はどうなんでしょうか?

 

的が絞りにくくてディフェンスしにくいと思います。

 

 

このようにポジショニングするためには前を見ることとタイミングが重要になります。

 

タイミングについては前を見るタイミングのことで、下がりながら見るのか?ボールをもらう前に見るのか、もらった後に前を見るのか?

 

どれが前もってポジショニングしやすいのでしょうか?

 

早ければ早いほどいいですね!

 

それらを踏まえてポジショニングについて追求していきましょう!!

 

■先手アタック(まっさんレポート)

 

 

3v3の状況で、ディフェンスをコーチがコントロールをします。

 

はじめは横並びのディフェンスですが、インゴールバックの要領で、後ろに戻る人数、そしてどこまで戻るかの距離をコーチが指示します。

 

 

アタックは3人後ろを向いた状態でパスを回し、合図で振り返りアタックを仕掛けます。

 

 

なので誰がボールキャリアになるのか、ディフェンスがどんな状態なのかが予想できません。

 

 

振り返った瞬間にどこにボールを運ぶのか、その判断が遅くなればディフェンスが揃ってしまいます。

 

タカのドリルも活かされており、どちらのクラスも振り返った瞬間に攻撃をすることができていましたね!

 

ボールゲームでも、タッチをされた時やターンオーバーになった時などディフェンスが揃っていない状況が必ずあります。

 

 

その瞬間がチャンスなので、どこに、そしてどんな方法でボールを運ぶのかをアタック全員が判断をしてチャンスを広げていきましょう!

 

■ボールゲーム

 

 

 

前回、前々回と風が非常に強かったので思うようにボールが投げれなかったりキャッチが難しかったりとプレーの質が強風に影響されることがしばしばありましたが、本日は風も穏やかで風によってゲームが支配されることはありませんでした。

 

その甲斐あってかパスによってボールがよく動き、アーリーキャッチルールにもよく対応出来ていたと思います。

 

 

アタックの質が上がってきている中で、皆さんも知らず知らずのうちにディフェンスの質も上がってきていることを気付いてますか??

 

簡単にスペースを作らせない、奪わせない意識が高まりアタックとしてはなかなか打破できない状況があって嬉しいことです。

 

 

つまりアタックはの際、ディフェンスを上回る何かを用意するのか予期せぬ仕掛けをするのか手法は様々ですがその辺りの攻防を楽しんでくれると嬉しいですね(^ ^)

 

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー高崎・前橋クラス】
2022年1月26日(水)
場所:前橋市営グラウンド
小学生:17時10分〜18時30分
中学生:18時50分〜20時10分

 

本日の高崎・前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→ラダー

2 コール3 v 2

3 先手アタック

4 ボールゲーム&タカトレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。