ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第31回W.K.S.Pアカデミー高崎・前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

アカデミーは今週で年内が最後となります。

 

 

終業式も今週のところが多いですよね??

 

待ちに待った冬休みが目前ですので、みんなそわそわしてるかな??笑笑

 

さてさてつい先日今年の漢字が毎年恒例京都の清水寺にて発表されました。

 

「金」でしたね。

 

夏季オリンピックのある年はかなりの確率で「金」が選ばれるそうですが、MLBで活躍するリアル二刀流を見事やってのけた大谷翔平選手、日本人初のマスターズ制覇を果たしたプロゴルファーの松山英樹選手、最年少4冠を達成した藤井聡太棋士らの「金」字塔も多くの票を集めたそうです。

 

またコロナ関連の給付「金」も話題にあがっておりました。

 

みなさんに取って今年の漢字を1文字で表すとどうなりますか??

 

僕は「戻」ですかね。

 

まだまだwihコロナと言われますが、アカデミーも4月から開催できましたし、教育機関へのラグビー教室も少しずつですがご依頼をいただくようになりました。

 

我々の活動が「戻」ってきた印象が強いです。

 

そしてコロナ禍での開催を経験し、これからさらに発展をさせていくために一旦立ち「戻」って今までを振り返ってみたことも多かったですね。

 

漢字1文字からいろいろなことが思い出されますし、表現できますね。

 

来年を良い年にするためにみなさんも今年を振り返ってみてはいかがでしょうか。

 

では、本日のレポートです。

 

■ストレートラン3v2(まっさんレポート)

 

 

今週も前回に続きストレートランを目的としました。

 

ディフェンスの立ち方やプレッシャーの掛け方を変更したりと変化を加えましたが、今日はアタックを内側からスタートをしてチャレンジです。

 

 

パスをもらう時に体が外側を向いたままだと外側に走り出してしまうので、トライラインに対し体を正面に向けてボールをもらうためにハンズアップを意識してもらいました。

 

 

またディフェンスのプレッシャーから外に逃げてしまうシーンもありましたが、もう1つのキーポイントであるスピードがあるアタックは逆にプレッシャーを与えることができストレートランができていました。

 

 

必ずしもストレートランをすることが正解ではありませんが、ボールを運ぶ手段の1つとして頭にあるだけでも攻撃の幅が広がります。

 

攻撃の選択肢が増えれば、もっともっとラグビーが面白くなりますよ!

 

■ランダムパス3 v 2(タカレポート)

 

 

試合に近い形で3v2をやってもらいました。

 

アタック3人はパスを回しつつ、笛がなったらスタート。

 

 

タッチされたらすぐにパスするというルールを導入しました。

 

タッチされた時に状況が少しカオスな部分になりますので、どう攻略していくかがポイントになります!

 

 

その中で「コミュニケーション」と「リアクション」の二つをキーポイントとして伝えました。

 

 

カオスな状況こそ改めて状況をきちんと理解し、仲間とコミュニケーションを取る。

 

行きすぎたポジションニングもリアクションすることで数的有利な状況に運べます!

 

■ボールゲーム

 

 

この時期は乾燥しやすい季節で、特に風が強い日は乾燥も2割増しな感じがしますので思いの外にボールが手につかず滑りますね。

 

 

さらに寒くて手袋をつけた場合はいつもと違う感覚で手につかないことも。

 

 

そんなこんなも経験ですのでみんなには体験してほしいのと、もし同じミスを繰り返すならば改善策を自ら講じることを期待しています。

 

4月からの取り組みのおかげでボールゲームでの判断や一つ一つのスキルが高まってます。

 

 

どんな環境でもぶれないスキルと正しい判断ができるよう、実践形式の練習の大切さをボールゲームから学べましたね。

 

今日もテンポの速いアタックでチャンスをたくさん作ってました(^ ^)

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー高崎・前橋クラス】
2022年1月5日(水)
場所:前橋市営グラウンド
小学生:17時10分〜18時30分
中学生:18時50分〜20時10分

 

本日の高崎・前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

2 ストレートラン3 v 2

3 ランダムパス3 v 2

4 ボールゲーム&タカトレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。