ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第23回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

気持ちのいい秋晴れとなった本日は群馬県民の日でしたね。

 

 

毎年ちょっとした疑問というか議論になるのですが、県民の日で学校が休みになるところって全国的に見ても珍しいのではないでしょうか。

 

 

昨日の高崎・前橋クラスのアカデミー生が若干テンション高く見えたのは翌日が休みだったからでしょうか。

 

もしくはヤキモチを妬いている僕の勘違いでしょうか笑笑

 

先週の太田クラスでもお出かけする予定の人がちらほらいましたね。

 

 

コロナ禍で休みをワクワク迎えることがこの1年本当になかったので、本日の県民の日は子ども達にとっては気持ちがリフレッシュされた1日であればいいなと思います。

 

大人は見事に仕事はありましたけどね笑笑

 

さてさて来週の水曜日は文化の日で祝日です。

 

群馬県中学生ラグビーフットボール大会が行われます。

 

ぐんラボ!以来の大会となりますからそれぞれでいろんな想いがあるでしょう。

 

でもやっぱりまずは無事に大会を迎えられることを願いつつ、出場される皆さんはより一層の体調管理に努めてくださいね!

 

 

では、本日のレポートです。

 

■2nd フェーズアタックレース(まっさんレポート)

 

 

今週は5人(中学生は4人)でアタックをしてどちらが早くトライできるかのレースをしました。

 

コーチの合図でスタート、1stフェーズで決められたポイントまでパスを回して5人目がボールを置き、2ndフェーズがスタートします。

 

 

2ndフェーズではトライポイントを順目と逆目の2つがあり、スタートの合図はこのどちらかを指定します。

 

指定されたトライポイントにどちらが早くトライできるかを競ってもらいました。

 

 

小学生クラスはどちらかというと控えめなアタックが多く見られましたね。

 

どうすればレースに勝てるのかと問うと「スピード」と答えがありました。

 

そうですね!相手より「早く」がレースの勝敗を決めます。

 

次回は何を「早く」するのか、どんな事を意識すればより早くトライができるのかにチャレンジする姿勢を期待しています。

 

 

中学生クラスはスピードもあり見応えのあるレースでした。

 

さらに1秒でも早くトライをするにはどうすればよいのかを考えて実践していきましょう^ ^

 

■アクション&リアクション

 

 

今週のラグビースキルは久しぶりに僕が担当させてもらいました(^ ^)

 

詳細は昨日のレポートをご覧下さい。

 

昨日の高崎・前橋クラスの中学生の人数が多かったのでプレー参加率が少し良くないと言う反省を活かしてサポートのまっさんとタカには流れを作るお願いと、その流れの工夫を施しました。

 

 

まずラグビースキルを行うにおいてアカデミー生があまりガチガチに身構えるような練習にならないことを大切にしています。

 

つまりどうやって楽しい雰囲気を作るのか、でもちゃんとスキルが定着するような目的とアプローチも大切です。

 

 

今回のスキルは特別な内容ではありませんが、複数のスキルを要するため特別ではありませんが簡単でもありません。

 

とは言え難しく考えては欲しくないのと、何より目的である判断に迷いが生じないようにして欲しいので、ボールキャリアのキーポイントである「アクション」を思い切って欲しいと思います。

 

■ボールゲーム

 

 

小学生も中学生も良くボールが動いていた印象でした。

 

みんな本当に上手くなったし、何よりルールの理解が早くなった印象です。

 

今日は中学生クラスのボールゲームに参加させてもらいましたが、みんなが上手いし速いしムキになってプレーさせてもらいました!笑笑

 

 

対戦相手だったチームのみんなごめんね(^ ^)

 

 

みんな本当に上手くなっていますが、やっぱり伸びしろであるゲーム中におけるコミュニケーションは前向きな課題です。

 

特に状況を把握して行うコミュニケーションはトップ選手でも出来ない人がいます。

 

なので「自分はできない」と、決めつけるのではなくできることから頑張ってみましょう!

 

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー太田クラス】

2021年11月4日(木)

場所:龍舞グラウンド

小学生:17時10分〜18時30分

中学生:18時50分~20時10分

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→ボールタッチゲーム

2 2nd フェーズアタックレース

3 アクション&リアクション

4 ボールゲーム&タカトレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。