ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第22回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのコーチを務めます、まっさんです!

 

昨日は冷たい雨と風の影響でグッと寒くなりました。

 

寝巻もハーフパンツから長ズボンに変える季節となりましたね^^

 

今日の天気は昨日と一転し、風もなく秋晴れな1日となりましたが、気温はさほど上がらず、日が暮れると一段と寒くなりました。

 

キッズパーク中も冷え込んできますので、上着などで体温をコントロールしてくださいね!

 

 

さてさて、各小学校では運動会シーズンでして、先週終わった学校や今週開催される学校もあるとキッズパーク生から聞きました!

 

ダンスにクラス対抗リレーなど、運動会の内容は縮小された開催となっていますが、クラスの仲間と力を合わせての運動会は変わりません。

 

どんな種目も一生懸命に取り組んで、楽しい思い出を作ってくださいね^^

 

それでは本日のレポートです。

 

 

ウォーミングアップでは全身ジャンケンを取り入れています。

 

体全体を使いグー・チョキ・パーを表現するのですが、ジャンケンの勝負をするのではなく、コーチが出したポーズを後出しで真似をし、その次にそのポーズに勝つといった頭と体を使ったジャンケンです。

 

例えばコーチがグーを出せば、まずは真似をしてグーを出し、次にパーを出します。

 

何を出せば勝てるかは判断しやすいですが、もちろん真似から負けるバージョンも行います^^

 

ついつい勝ってしまったり、リズムに乗り切れなかったりするときもありましたが、回数を重ねるごとに素早く判断できるようになってきましたね!

 

早く走るための姿勢を安定させる体幹トレーニングも継続しています。

 

 

 

腰回りの体幹が安定すれば、走っているときもバランスをとりやすく、上半身の力が下半身に伝わりやすくなります。

 

こちらも継続して続けているので、ミニハードルでの姿勢もとてもよくなってきましたね!

 

 

 

 

 

背筋を伸ばし、腕を振り、ふとももを上げるといったポイントが見事に意識されていますね^^

 

タカの指導にも熱が入ります!

 

 

最後は最近では恒例となっている〇✕ゲームです。

 

今回は、いつもとは違いマーカーを置く役はコーチが務め、キッズパーク生はどこに置いてほしいのかを口頭で伝えることにチャレンジしました。

 

「アレをアッチに!」や「ソレじゃない!それ!それ!」といった具合に、伝えようとする気持ちは痛いほど伝わりますが、実際にどこのマーカーをどこに移動すればいいのかが分かりませんでした。

 

どういった表現の仕方が相手に伝わるのかを身にしみて感じてもらえたと思います。

 

より具体的にどうしたいのかを伝えるコミュニケーション能力も身につけていきましょう!

 

 

 

 

 

 

次回キッズパークのご案内

日時:2021年10月25日(月)

場所:尾島公園グラウンド

時間:1部 16時40分~17時40分

   2部 17時50分~18時50分

 

本日のキッズパークです。

1 準備運動

2 体幹トレーニング

3 なわとびジャンプ

4 ミニハードル

5 10パス中当て

6 〇✕ゲーム

 

KidsPark

田仲 一正

 

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。