ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第3回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

天気が不安定な1日でしたが、アカデミー中は雨の影響もなく思い切りプレーできましたね!

 

考えてみれば今週は平成最後のアカデミーですね。

 

だからといって何があるわけではないのですが、なんとなく書いてみました。笑

 

さて、本日の練習についてレポートしますね。

 

■アクティブウォーミングアップ

実はアカデミーでは練習の入りをとても大切にしています。

 

雰囲気づくりもそうですし、何より練習に取り組むためのスイッチを入れる重要な時間となります。

 

最初にちょっとしたファンゲームを行います

 

まっさんが行うダイナミックストレッチですが、自重を活用したメニューであり可動域を広げるのはもちろんですが、体のバランス力を高めたり自重トレーニングの要素もあって、筋肉にも刺激を与えてます。

 

スピード勝負ではなく、誰よりも丁寧にできるかどうかを競いましょう!

 

また、スタートからゴールまでをなんとなくやるのではなく、オフサイドせずに最後までやりきる事で、ルールを守るといった当たり前のことをやり切る癖をここで学びます。

 

■SAQ

今月はカラーフープを使って片足ジャンプ(ケンケン)からのダッシュです。

 

バランスを崩さず、そして狙った位置に安定して着地をし、最後は短い距離を爆発させてダッシュします。

 

競争を意識しすぎるあまり、抑えてほしいコツやフォームが崩れないように意識してコーチングしています。

 

横向きケンケンからダッシュ!

 

■通り抜けゲーム

攻撃の目的である「前進」を狙いとしたドリルです。

 

アタック3人全員がボールを持ってるのでパスは出来ず、スペースを探して真ん中にいる2人のディフェンスにタッチされない様にトライを狙います。

 

つまり目的地のある鬼ごっこですね。

 

トライを取るためには状況を把握してスペースを攻略します。

 

楽しみながらも、果敢にチャレンジできましたね!

 

アタックとディフェンスの駆け引きも見応えありました!

 

■∞パス(Hot pass ドリル)

先週に引き続き、タカが担当してくれたドリルでした。

 

早くスペースにボールを運ぶスキルとしてHot passというスキルをアカデミーでは伝えてます。

 

Hot passの入り口として行ったこのドリルでは、ゲーム性も織り交ぜながら「アーリーキャッチ」「最短パス」をキーワードにチャレンジできましたね!

 

1人でも気を抜くとリズムが崩れるので集中力も必要でした。

 

■ボールゲーム

4月はシンプルなルールでボールゲームを行うのですが、シンプルなルールの中にもトライを取るためのコツや作戦は詰まってます。

 

トライを取るためのスキルはそれまでに行うラグビースキルで学びますが、そのスキルをどのように使うのかはアカデミー生の判断が最も大切です。

 

判断スピードが勝負を分けますよ!

 

皆さんの成長はこのボールゲームで確認が出来るので、1年間じっくりと楽しみたいと思います。

 

本日は小学生、中学生共に良い雰囲気で出来ましたね!

 

来週はゴールデンウィークで休みなので、次回は2週間後(5月8日)となります。

 

それでは令和に会いましょう!

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ボール集めゲーム

→ダイナミックストレッチ

2 SAQドリル

→ケンケンダッシュ

3 ラグビースキル

→通り抜けゲーム

→∞パス

→4 v 3(パイロン)

4 ボールゲーム&タカトレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。