ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

2019年度第1回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

本日の熊谷クラスも無事に開催することが出来まして、これで全てのクラスが足並み揃えて第1回をスタートすることが出来ました!

 

小・中学生が一緒になって同じ時間を過ごす熊谷クラスは、総勢50名を超える大所帯です。

 

それでも安全に練習ができるのは、全面的にサポートをして下さる立正大学ラグビー部さんのおかげです。

 

お兄さん的存在の学生さん達は、我々コーチには無い目線での関わり方をしてくれます。

 

愉快なお兄さんがいっぱいいます!笑

 

他のクラスも同様に、アカデミーが開催できることは決して当たり前で無いこと、それは様々な方のサポートを頂いて開催できていることに感謝しながら、毎回できるだけの安全に努めて全力を尽くす姿勢を忘れずに行いたいと思います。

 

さて、本日の熊谷クラスの練習ですが、まっさんが担当してくれるウォーミングアップを特に意識して行いました。

 

ラグビーはいろんな動きをするスポーツだけに、まずは自分の体を使いこなせること、そしてさらに可動域を広げることで怪我をしにくい体を作るだけではなく、プレーの幅も広げてくれます。

 

フープの真ん中を狙って片足ジャンプ!

 

普段やらない動きになれない人もいたかも知れませんが、大丈夫です!今までのアカデミー生も「出来なかったから出来る」ようになっていますので。

 

それに伴い力強いプレーや足が速くなるなど自分の成長を感じることが出来てくるので、正しい動作で丁寧に行うことを心がけて引き続き頑張っていきましょう!

 

バランスよく左右に片足ジャンプでダッシュ!

 

さらにラグビースキルでは「全員がトライを取る」という目標が本日のドリルで達成されました。

 

ラグビーの醍醐味はトライを取ることにあると思います。

 

まずは自分自身がトライを取る喜びを味わう事で、みんなでトライを取る喜びに繋げて欲しいと願います。

 

全員がトライを取れたスクエアトライ!

 

試合では一つしかないボールを少ないチャンスでトライを狙います。

 

そのプロセスはいくつもあるので、そのプロセスをみんなが考えて実行してトライが出来るようになるためのアカデミーにしていきましょう!

 

プロセスの確認はチームトークで!

 

来週からはさらにテンポを上げて良い汗をかいてもらえるよう、我々コーチもみなさんに負けないように頑張りますね!

 

改めてこの場をお借りして、保護者の皆さま、そしてグラウンドを快くお貸し頂いている各会場の関係者さま、アカデミー生が所属している各スクールやクラブ関係者の皆さまには心から感謝の気持ちを述べさせて頂きます。

 

1年間、宜しくお願い致します。

 

オリエンテーションの模様です

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

 

1 オリエンテーション

2 ダイナミックストレッチ

3 SAQドリル

→ケンケンダッシュ

4 スクエアトライ!

5 ジグザグパス

6 ボールゲーム

7 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE 

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。