ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第39回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

今日は非常に温かい1日だったので、アカデミーも運動量が上がるにつれて上着を脱いでいく生徒が多かったですね!

 

反応ダッシュはいろんな姿勢からスタート

笛がなったらボールを拾って逃げる!追いかける!

 

今年度もあと3回で終わることを考えると楽しみたい気持ちがさらに強く、みんなのプレーに目が釘付けになってます。

 

良い笑顔を見せてくれます!笑

 

また、小学生クラスには体験の生徒が4名来てくれましたのも嬉しかったです。

 

本日はまっさんのドリルを僕が担当しました。

 

5列パス

 

先週からやっている5列パスです。

 

もう一度ここでHot passのおさらいをしました。

 

Hot passとはスペースに素早くボールを運ぶ、いわゆるクイックハンズです。

 

熱いボールは長い時間持てないとの意味からHot passと名付けて、ボールに触れている時間を短くすることがパススピードを上げる要因の一つとして捉えております。

 

それなのでHot passのキーポイントは「Cハンズ(アーリーキャッチ)」と「最短パス」です。

 

アーリーキャッチとは、パスを出来るだけ早くキャッチするために、ボールキャリアの方向にハンズアップすることです。

 

最短パスとは、ボールを取った位置から放すまでの間に振りかぶったり下に降ろしたり手首を返さないように素早く投げることを意識してます。

 

ではそのHot passはどのような状況で活かされるのでしょうか?

 

スペースにボールを運びたい時と言いましたが、例えばラストパスのシーンで敵が急接近した時に仲間にパスを送ることが出来れば大きなチャンスになりますね。

 

もしかしたらトライに繋がる事もあるでしょう。

 

つまりプレッシャー下での正確なパスを放せるスキルですね。

 

なのでここで改めておさらいです。

 

Hot passとはスペースに素早くボールを放すクイックハンズのことであり、キーポイントは「Cハンズ(アーリーキャッチ)」と「最短パス」です。

 

Hot passを5列パスで行なってタカ担当の「スペースにアタック!」のドリル、そしてボールゲームへと繋げていきました。

 

タカのドリル「スペースにアタック!」

 

とても良い流れで、ボールゲームも質の高いゲームになりましたね。

 

来週は年度の節目となる40回目です。

 

中学3年生には記念プレゼントをお渡ししますので、楽しみにして下さいね!

 

また、W.K.S.Pアカデミー前橋クラスは3月20日が年度の最後となりますので、お間違えないよう宜しくお願い致します。

 

アップは丁寧に、そしてダイナミックに

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→こおり鬼

→ダイナミックストレッチ

2 SAQドリル

→反応ダッシュ

3 ラグビースキル

→5列パス

→スペースにアタック!

4 ボールゲーム&タカトレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。