ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第35回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのアシスタントコーチを務めます、タカです!

 

今日でキッズパークは35回目を迎え残り5回となりました!

 

卒業される方には残りの時間を大切にして一つでもキッズパークにおける大事なことを楽しく多く学んでほしいと願っております。

 

キッズパークが掲げている大事な3つのルールがあります。

 

1,挨拶をする

2,ルールを守る

3,人の話を聴く

 

を普段からキッズパーク生に心掛けてもらうように話しかけています。

 

しかし今日は、コーチが話をする際、お友達とおしゃべりしたり、ボールと戯れていたりそういうシーンがいつもより多く見られました。

 

おしゃべりしていようが、ボールと戯れていようが、きちんと人の話を聞いていたらそれはそれでいいかもしれません。

 

でも話し手からしたらどう思うのでしょうか。

 

ちゃんと顔をあげて目を見てくれた上に話を聞いてくれたら嬉しいですよね。

 

話しているのに、ボールを戯れていたり、しゃべってたりしていたら悲しいですよね。

 

人の話は「聞く」のではなく「聴く」ように心掛けてください。

 

「聞く」は漢字のとおり、門の中に耳があるので、物音や話し声は聞こえるけど、相手の表情や物事の状態までは分かりませんね。

 

その一方、「聴く」は耳に目と心の漢字が組み合わさって成り立っています。

 

きく時は相手の目を見る、耳を傾け、身体(心)を相手に向けることが「聴く」となります。

 

「聴く」ことができる人間は少ながらずとも「聞く」人よりも言葉に隠された真意や気持ちの変化に気付くことが出来ます。

あなたの「きく」はどちらの「きく」でしょうか??

 

それが気遣い、思いやりのある人間へと育んでいきます。

 

まずはキッズパークで「きく」練習でも積み重ねましょう!!

 

 

 

 

 

それでは本日のキッズパークです!

 

1,準備運動

→リズム運動、全身じゃんけん

2,アジリティ

→ラダー

→カラーフープ

3,タグラグビー

→バウンドキャッチ(1部)

→三角形ランニング(2部)

→1 v 1

→2 v 1(2部)

4,振り返りの時間

 

W.K.S.P

大塚 貴之

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。