ワイルドナイツスポーツプロモーション

お問い合わせ賛助会員募集

W.K.S.P 原石からダイヤモンドへ(ニュース)

第31回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのアシスタントコーチを務めます、たかです!

 

昨日の前橋クラスに続いて太田クラスも3学期がスタートしました。

 

 

 

冷たい北風に吹きあられながらの開催でしたが、今日は無風でありましたが、マーカーに霜が出来るほど昨日とは違った冷たい寒さでしたね。

 

 

そんな時は手袋やニット帽、ネックウォーマーとしっかり防寒対策しましょう!

 

アカデミー後の大量の汗を拭くタオルと着替えもお忘れなく!

 

 

まずはじめにじゃんけんすごろくでアップしました。

 

これはじゃんけんしてパーで勝てば5マス進められる、チョキならば2マス、グーならば3マス進められます。

 

負ければ1マス後退する。

 

普通にじゃんけんではなく足でじゃんけんするものです。

 

寒くて凍えている足指を温められる上に、コミュニケーションが取れるメニューですね!

 

 

シチュエーション2 v 1とは、通常の2 v 1とは違い、DFの位置がAT二人の間に立つように位置します。

 

セオリー通りならば、DFはボールを持っているATの正面に立つのですが、ここではあえて外側にずらして立ってもらいます。

 

試合の中ではこのようなシチュエーションが起こり得ます。

 

どのように攻め立てるのかを考えてもらうのが一番の目的です。

 

ボールキャリアの自分が味方を活かすためにはどのように動くか?

 

相手を上手く釣らせるにはどのようなATが効果的か?

 

まさにOne for All, All for Oneですね!

 

試合の中では刻々と状況が変わりゆきます。そんな中で臨機応変に対応するのは選手自身でありますので、あらゆる状況に応じる、対応できるように考える力を養わせます。

 

また皆さんの攻め方も見せてもらって、自分にもなるほど!と思わせるようなことがあり、アカデミー生から勉強になった部分もありました!

 

他人のを見るのも自分のスキルになる一つの方法ですね。

チームトーク、自分の意見を言おう^ ^

W-upで身体をしっかり温めよう

ミラーラン、相手の動きに追いつけ!

サポートドリルの説明中

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→じゃんけんすごろく

→ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→ミラーラン

3 ラグビースキル

→じゃんけん1 v 1

→サポートドリル

→シチュエーション2 v 1

4 ボールゲーム&キシトレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

大塚 貴之