ワイルドナイツスポーツプロモーション

お問い合わせ賛助会員募集

W.K.S.P 原石からダイヤモンドへ(ニュース)

第30回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

いよいよ節目の30回を迎えるアカデミーは、年内最後の週となりました。

 

それなのでレポートも本日が僕で明日がまっさん、そしてフィナーレはタカにと、それぞれがこの一年を簡単ですが振り返ってみたいと思います。

 

前橋クラスはスタートが高崎市にあります菊地グラウンドでしたね。

 

それすらも懐かしいわけですが。笑

 

毎年このクラスは第1回から多くの小学生と中学生のアカデミー生でスタートすることが出来ます。

 

それなので初回から活気あふれてワイワイガヤガヤと明るく騒がしく(笑)元気なクラスです。

 

一方でそれぞれの所属チーム同士が常に固まりつつあるのは、せっかく普段と違う仲間で練習をするわけですから、もったいない気もしています。

 

ラグビー選手として自分の武器(個性)を理解している生徒が多いのも特徴かもしれません。

 

さて、アカデミーも早いもので本日で30回を迎えて今に至ります。

 

みなさんも少しだけ今年を振り返ってみていかがだったでしょうか。

 

入会時期によっては感じ方や振り返り方がそれぞれ違うので、想いもたくさんありそうですね。

 

僕自身は今年、まっさんやタカにメインコーチをお願いして任せることもちらほらありました。

 

それは2人を信用しているのが前提ですし、またさらに2人がアカデミー生達の上達具合や体調などの変化に気がついて、練習をコントロールするスキルを磨いて欲しいという想いもあります。

 

コーチ同士もお互い学び合って、スキルを高める努力を引き続き行っていければと思います。

 

今年の夏も猛暑でしたね。

 

夕方以降とはいえ暑かったです。

 

今でもあの暑さが体感的にも記憶に残っています。

 

そして今は真逆の冬でございます。

 

やっと冬らしい毎日になってきましたが、やはりアカデミー開催の時間は手足の先の感覚がなくなっていきます。

 

しかしアカデミー生は汗をかいて一生懸命に頑張っています。

 

ラグビーが大好きだとはいえ、本当にすごいよ君たちは!

 

一生懸命に取り組む姿勢は大きくなってもそれが当たり前となって頑張れるようになりますから、自信を持って一生懸命にラグビーを楽しむことをこれからも継続してください。

 

もうすぐで待ちに待った冬休みに突入します。

 

みんなに会うのは来年の1月9日です。

 

それまでラグビー以外に家族の人たちや友人と過ごす時間を大切にして、少しでも充実した冬休みを過ごしてくださいね!

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ケイドロ

→ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→4色マーカータッチ

3 ラグビースキル

→キックキャッチ

→Gap 3 v 2

→L字3 v 1

4 ボールゲーム&マサトレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE