ワイルドナイツスポーツプロモーション

お問い合わせ賛助会員募集

W.K.S.P 原石からダイヤモンドへ(ニュース)

第29回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのアシスタントコーチを務めますタカです!

 

みやっきーは群馬県中小企業団体事務局長会に「ラグビーから学ぶ強い組織の創り方」をテーマとした講演会のため、本日は私とまっさんでアカデミー指導いたしました。

 

アカデミー開始前にアルカス熊谷(女子ラグビー)が練習しておりました。

 

アルカス熊谷といえば先日、ドバイで開催されたドバイセブンズにてナショナルチームの南アフリカやアイルランドデベロップメントを倒すなど凄まじい活躍をされてきたばかりです!

 

そんな選手達の近くにいると我々もアカデミー生もいい刺激を受けますね!!

 

さて今日は、いつもよりより一層冷えた環境でのスタートでした!

 

ほぼ全員揃っており、インフルエンザなど流行りの病気などにはかかっていないようで良かったです。

 

引き続き体調管理には気を配っていきましょう。

 

今週から導入している、3つのラグビースキル、どれも今年初めて取り入れるドリルでした。

というより一つは前に実施したけど久しぶりでしたね!

 

やはり初めて取り組むドリルに対してはどのように動けばいいのか模索しているので、どうしてもアクションスピードが緩やかになってしまいますね。

 

人はみんな初めてやることに対して全力ではなかなか出来ないものです(笑)

 

少しずつやり方が、コツがわかってくると楽しくなるのですが、ドリルの意図を理解して取り組みながら楽しむ人がいれば、そのまま楽しむ人が分かれましたね。

 

どうせ楽しむのであれば、何のためにやるのかを考え、その延長線上に楽しんだ方がこの先のラグビーのみならず、日常生活においても考える力が身につけ、役に立つと思います。

 

もちろん、アカデミー生には楽しむように頑張ってほしいとは思いますが、そのためには我々コーチも楽しませる工夫(話し方、ポイントの落とし込み方、気を集めるなど)が必要不可欠です。

 

コーチの成長なくしてはアカデミー生の成長はないと肝に銘じて、引き続きアカデミー指導を頑張って参ります。

 

本日サポートしてくださった学生さん(クリスマスツリーをイメージして(^.^))

 

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ペア鬼ごっこ

→ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→4色マーカータッチ

3 スキルトレーニング

→L字 3 v 1(まっさん)

→Gap 3 v 2(タカ)

→キックキャッチ(まっさん&タカ)

4 ボールゲーム&学生トレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

大塚 貴之