ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第19回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのアシスタントコーチを務めます、まっさんです!

 

本日もみやっきーが不在だったので、まっさんとタカ、そしてきっしーの3人で開催しました。

 

先週は短縮の60分でしたが、今週も!?と思いきや、午前中まで降り続いた雨も午後には止み、アカデミー開催時には晴れ間も見え暖かくなりました!

 

日頃の行いが良いからでしょうね^^

 

今週末は運動会が行われる小学校が多く、アカデミー生もほぼ今週末でした。

 

台風の影響がなければいいのですが、きっと大丈夫です!

今日みたいに晴れるでしょう^^

 

中学生は少し前に夏休みの話をしていましたが、そろそろテストが始まりますね。

 

ラグビーだけでなく、勉強も頑張って上位を目指しましょう!

 

さて本日のアカデミーですが、先週出来なかったパンチパスやタックル・オーバーテクニックドリルを行いました。

 

まずはウォーミングアップでしっかり体を動かします!

 

パンチパスは慣れないパス練習ですが、出来ないからやらないではなく、どうすればパスに力が伝わるかや、なぜフォロースルーが必要か、を考えながら取り組むと身になるスピードも早くなります。

 

11つの動作を確認しながら、それを意識して練習し、無意識に出来るようになるまで我々コーチは言い続けます^^

 

タックルやオーバーテクニックではタカコーチがメインとなりドリルを進めました。

前に押すためにはどうすれば良いでしょう?

 

相手を倒して、先に起き上がる!

 

神秘的なグラウンドですね^^

起き上がる事も練習ですが、抑え込む側もしっかり体を使えてますね!

 

コーチが変わるとゴールは同じでも話し方や伝え方が変わるので、みんなしっかり聴けてましたね^^

 

このドリルもパスと同じで、なぜ低い姿勢が良いのか、なぜ前を見なくてはいけないのか、なぜ倒れたら早く起き上がった方が良いのかをアカデミー生に問いかけ、その「なぜ」を自分で解消していく「考える力」もつけていけるようにしましょう!

 

そして、今回のアカデミーでは初となるきっしーこと岸野さんによる「第1回きっしーのからだメンテナンス講座」を開催しました。

 

いつもはお子さんの成長を見守る保護者の皆さまですが、この講座では保護者の皆さまが実際に体を動かしてもらい、その効果を体験し是非お子さんのパフォーマンスアップにつなげていければ良いなと思います。

 

本日第1回目は「肩こりと腰痛」というテーマでしたが、講座後は皆さんスッキリとしたお顔ですごく良かった!というお声を頂きました。

 

皆さん、真剣に取り組まれています^^

 

1回ではありますが、ご自身の健康やお子さんの成長に合わせさらにご家族の間でコミュニケーションが増えれば良いですね^^

 

次回をお楽しみに!!

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→BOX鬼ごっこ

ダイナミックストレッチ

2 SAQ

ミラードリル

3 パンチパス

4 ミラーパスドリル

5 コンタクトスキル

押しずもう

抑え込み

タックルテクニック

オーバーテクニック

6 ボールゲーム&タカトレ

7 振り返りの時間

W.K.S.P

田仲 一正

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。