ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第18回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

1日中、小雨がふりしきり肌ざむい1日でしたね。

 

アカデミー熊谷クラスの最中も強くはないものの90分間振り続けておりました。

 

そんな中でも熊谷クラスのみんなは、小中学生ともに元気に寒がる事なく動き回っていました。

 

環境に左右されない芯の強さというか純粋というか、頼もしくタフなのが熊谷クラスの特徴です。

 

また、昨日でラグビーワールドカップ2019が一年前となりました。

 

皆さんはワールドカップ期間のプランは予定されていますか??

 

日本戦?決勝戦?それともお気に入りのチームのチケットを取って見に行かれるのでしょうか。

 

本当に一生に一度かも知れませんので、ぜひチャンスがあれば近隣の熊谷の試合とかも行って見たいと強く思います。

 

さて、今日も先週に続いて雨の中ではありましたがパンチパスを行いました。

 

先週に比べて意識する部分が明確になったり理屈もわかってきたのでパスへの威力もありました。

 

そこからミラーパスドリルやボールゲームで生かしてもらえるとさらに嬉しいですね。

 

パンチパスやホットパスを活用してます!

 

また、コンタクトスキルではコンタクトの瞬間やコンタクト時の姿勢や力の方向など細かい動きを挙げればきりがないのですが、大事なことはもう一つあってコンタクトした後のリアクションをいかに早くするかで次のプレーに大きく影響していきます。

 

例えばラグビーは倒れた状態(寝た状態)でプレーをすることが原則できません。

 

それなのでアタックにおいてもディフェンスにおいてもすぐに起き上がって次のプレーに参加するリアクションが最も重要だと考えます。

 

早く起き上がってサポートへ!

 

早いリアクションから正しいスキルでオーバー

 

1回のタックルの精度を高めることと同じくらい、試合で1回でも多くのタックルに行く選手はチームにとってとても頼りになる選手の一人になるでしょう。

 

ボールを持っていなくても攻撃を継続させるためのサポートを献身的にできる選手も同様です。

 

そういったことを押し相撲やレスリング形式のドリルで体感的に伝えております。

 

感覚的に学んでいきます

 

いろんなことが積み込まれて行くかと思いますが、基本的には当たり前のことを当たり前にやる軸は変わりませんので、引き続き毎回毎回を大切に頑張っていきましょう!

 

まっさん主導のウォーミングアップ

 

本日サポートしてくれた皆さん

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→BOX鬼ごっこ

→ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→ミラードリル

3 パンチパス

4 ミラーパスドリル

5 コンタクトスキル

→押しずもう

→抑え込み

→タックルテクニック

→オーバーテクニック

6 ボールゲーム&タカトレ

7 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

 

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。